<   2014年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

君と旅した思い出

b0094029_15595125.jpg

スピッツのツアーのラストが高知だったのは、イベンターさんの計らいだったんですね。
高知といえば今や『さらさら』・仁淀川・カツオ人間(!?)やもん。
この旅の始まりは、シングル『さらさら/ぼくたび』でした。

みんな仁淀川にも行ったみたいやし、ねぎらいの意味もあったのかな。

この話をしてくれた時の田村氏ぃ、手にツアーパンフを持ってるんやけど、一切それに触れなかったんやけど。
ツアーパンフの撮影は名古屋~郡上、白川郷、金沢って寄り道をしながら日本海へ抜ける旅。
そしてライブは金沢→名古屋って、こちらも逆をたどったから、その話もするつもりやったんかな?

そうやって、細部にまで粋な計らいや遊び心が仕込まれてるんですね~☆

最後に演奏したのはデビュー曲の『ヒバリのこころ』やし。

素敵や、ス的。
好きや、スピッツ。
今日もありがとう。


本日ベース田村お誕生日ぃ~!
おめでとうございます。
ふなっしーじゃないほうの副業が、お忙しいころかしらん。
つなぎも暑そう!

・・・「も」?
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-31 07:02 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

ブブゼラの国?

「南アフリカ」って言われて、最初に思いついたのは「ブブゼラ」でした。
だんだんと「ケープタウン」やら「アパルトヘイト」やら思い出してきたけど。
でもそういう言葉だけ知ってて、実際はどういうことか全然知らん。

白人と非白人を区別する人種隔離政策。
隔離して見せないことで、格差からくる不満を和らげる効果があるんやって。
知らないと欲しがりようもないもんね。
知らしめて欲しがるようにするのが広告やもんね。

で、何やったっけ?

ネルソン・マンデラさん!
この方は白人の作ったルールの方がおかしいんだから従わない、って立ち上がった。
ルールを変えたいって。
最初はテロっぽいこともやって下剋上的に支配関係をひっくり返そうとしたけど、それじゃダメやってだんだん気付いていって、戦い方も変わっていく。

白人は差別感情はもちろん、数で圧倒的優位に立つ非白人に主導権を握られることを恐れているし、非白人の中でも、白人憎しでてっとり早く暴力で訴えたりするものも多く現われるし、そこの主張の違いから非白人同士でも争いあう。

でも自分は牢獄の中なんよ?
恐るべき忍耐力と理性、知性、信念、情熱の人。

南アフリカで全人種が参加出来た選挙が初めて行われたのが1994年。
94年!こないだやん!
ここでマンデラさんが大統領に選ばれて「アパルトヘイト撤廃」

それですべてめでたしめでたしってなるわけじゃないやろうけど。

本当に生涯を、人生のすべてを、南アフリカにささげた人なんやなぁ。

映画『マンデラ―自由への長い道―』
http://disney-studio.jp/movies/mandela/


アパルトヘイトについて書かれたものをちょっと読んだんやけど、当時って冷戦中でね、西側諸国はレアメタルを南アフリカから独占的に輸入してたんやって。
南アフリカ以外でレアメタルが採れるのはソ連。
だからアパルトヘイトを非難する南アフリカに対する経済制裁措置を取らんかったらしい。

冷戦が終結して、レアメタルの供給が南アフリカ以外からでもできるようになったから、欧米は経済制裁措置を取って、アパルトヘイトも撤廃される流れになっていったんやって。

出たよ!正義の裏の顔!
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-30 09:56 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

FM802DJが行くおいしいお店♪

雑誌Leaf×FM802コラボグルメ本が出るんやって。
京阪神でいちばん食べたいグルメや話題のお店を案内するガイドブックなんやって。
802のDJ21人が登場するらしい。

掲載内容がおもしろそうなんよねぇ。
ただのグルメ本じゃない感じがする。
読み物としても楽しめそうなんよ。
こだわりが。
DJ’sのこだわりがありそうなんやもん。

ヒロトさんも昨日番組で、ラーメンが出てきたときのテンション別に選曲した(何それ?!)とかなんとかゆうてはったし。
ちょっとかけてくれはったし。

‘ライブの前後に行くおすすめの店’とかもおもしろそう!
どういう理由で選ばれてるんやろ?興味あるわぁ。

詳しくは http://funky802.com/pages/pickup_detail/3048
を見ていただくとして。

明日5月30日発売。
発売を記念して紀伊国屋梅田本店にて、FM802DJがトークセッションやって~。

これ行こうかなー。

ちょうど大きな本屋に行きたいのよ。
みうらじゅんさんの『人生エロエロ』も単行本になって発売になったらしいし。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-29 08:40 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

パンチライン

「パンチライン」って「決め台詞」って解釈でいいのかしらん?
パンチがある言葉。全部パンチが当たる感じ?

椎名林檎さんが「説得力のあるおばあちゃんになりたい。何を言っても『おお~!』ってなるような。全部パンチライン」みたいなことをゆってはった。

かっこいいなぁ~。
林檎さん、ほんまにそうなりそうやし。


じゃあ・・・『弱くても勝てます』方式で、全部パンチラインを目指してみよ~♪
理屈っぽく、セコく目指すのだ!

全部パンチラインの歌ってどうよ?
・・・絶対つまらんよ。
説教くさくなる。高尚すぎてわからん。白ける。
自分に酔ってるんちゃう?ってなるやろな。
やかましいわ!ってなるやろな。
つまり「しつこい」んよ。

365日のうち360日はアホなことゆうてる人が、たまにまともなことをゆうのは、実は大したことゆうてなくても「パンチライン」になれるで、きっと。

で、360日分のアホなことを黙ってしまえば、全部パンチラインになれる~!

いざ!とゆう時まで寡黙になろう。

「おお~しゃべった!」ってだけでパンチライン♪

どう?
役に立ってるわ~、あのドラマ。
使えるわ~。


そういえば、サッカーのドラマってないね。
知らんだけであるのかな?
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-28 08:34 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

WEBきらら

WEBきらら http://www.quilala.jp/pc/index.html

ここで読める清水浩司さんの連載の最新の第11回の、、、「の」が多いっ!

第11回に出てくるサービスがめっちゃ怖い。
実際あるの?
ありかけてるの?
将来あるだろうね、なの?

「あなたの人生、永遠にしませんか?」やって。
データ管理代行サービスやって。
ただのデータ管理じゃなくて、過去をリロードできるシステムやって。
個人版ビッグデータみたいなもの?

説明がめんどくさく、難しいので、清水さんの「真夜中のヒットスタジオ」(第11回)読んでみて。

「愛する人が残した記録がすべて取り出せる」やってー!こわっ。

私は嫌やなぁ。
するのもされんのも。
秘すれば花ってな。

うちのジイさんかて長男のくせに「仏ほっとけ~」ゆうとったで。
私もそっち派。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-27 09:43 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

MEET出演者発表~♪

FM802 「MEET THE WORLD BEAT 2014」の出演者が発表になりました。

and more...ってのはなくて、ビシっと発表になってます。

http://funky802.com/meet/

「福耳スぺシャルユニット」やって。
杏子さん。まさよしさん。スキマさん。秦くん。さかい氏。

カエラちゃん、Superfly!

KICK THE CAN CREW!
ハルカトミユキ
・・・前にクレバさんが「ハルカトミユキ」を「ハルカ トミユキ」さんだと勘違いしてた人の話をしてたよ。
「ハルカ」と「ミユキ」が正解。

KANA-BOON!KANA-BOON!!
2回ゆったね。
2回ゆわんでも、Mフリやってるんやし出はるわよ。
そんなこと分かってるわよ。

などなどー。


もう夏の話やねんなぁ。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-26 09:31 | FM802 | Trackback | Comments(0)

対バン

「対バン」って言葉を、アイドルの人たちも使うのね。

「対バン」って、バンド対バンドなのかと思ってた。バンドのバン。

3組以上は…イベント?
フェスと呼んでいいのは、どの規模から?

「ワンマン」……。
「ツーマン」!?

まぁ、ざっくりした世界ってことやな。
気にしない、気にしない。

「ツー」で始まる言葉を辞書でひくとき、一瞬戸惑ったあっ!
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-25 09:29 | つれづれ | Comments(0)

みんぱく

これすごい~!

「みんぱく」の展示物を、国立新美術館(東京・六本木)で展示してるんやって。
博物館にあるものを、つまり資料的なものを、美術館に、つまりアート作品として展示してるんやって。

すごくない?
わくわくするぅ!

見え方全然違うと思う。
世界がずるっと歪むような体験できるかも。
博物館に行くのと美術館に行くのとでは、意識してなくても気持ちもきっと違ってるんやろうし。

アルバムをシャッフルで聴くようなもんよ、きっと。
邪道のようで、発見ある!みたいな。
全作品シャッフル級の刺激かも~!!!

でもこれ、、、ツボにはまったら笑い止まらんようになりそう。
わたし危ないかも・・・。
「ただのザルやん!」とか一回思ったらもうアカンやろなぁ。


国立新美術館の公式サイトには難しいことがいろいろ書いてあるから「あは~~ん」て言いながら読んだふりしてきましたっ。
企画展 「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」
http://www.nact.jp/
開催中~6月9日まで。


2014年9月11日(木)から12月9日(火)までは、国立民族学博物館(大阪・吹田)でも開催されるやんって。
こっちは博物館の中で美術館のように展示する試みがみられるんやね。
いつもは整然と並んでいる皆さんがあんなポーズでっ!←?


あれ?
じゃあ、今は「みんぱく」空っぽなの???
「同館(みんぱく)のコレクションをこれほどの規模で紹介するのは、東京では今回が初めてです」って書いてあったけど~。

少なくとも代表格は招集かかってるんやろなー。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-24 08:14 | 展覧会等 | Trackback | Comments(0)

美尻

「美尻」って一発で変換できるんやね~!ちょっとびっくり。

『ウルフルズぴあ』にスピッツからもコメント届いております。
マサムネさんと斉藤和義さんが、まさかのモロかぶりでしたね♪

トータスさんもサンコンさんも嘘が下手なんや~037.gif

そのほうがいいよ、いいに決まってるよ!

このコメント、テっちゃんのが素晴らしいんだよ~☆
ウルフルズの復活について・・・バンザイ。
ウルフルズに期待すること・・・ガッツだぜ。

ね、素敵でしょう?

他のミュージシャン仲間の皆さんも、み~んな嬉しそうで読んでるだけで幸せになるぅ~!
フラカンとか真心さんとか、民生さんも秦くんも!

あ!!!吉井さんが・・・・切ないことになってる・・・・(チーーーーン)007.gif


ウルフルズ復活、ヤッサやる=尻問題再燃らしいですわ。
尻を出すのか?!が常に議題に上がるらしいですわ。

この「尻」判断は、かとまきちゃんがやるんやってー041.gif
トータスさん、かとまきちゃんに見てもらって決めるって!041.gif
メンテナンスの指導もするそうです。

それも本にしたらええねん。
ヒップアップ体操とかマッサージとか美尻クリーム!?がええねん。
DVDもつけたらええねん。
みんなも尻出したらええねん。

そしたらスピッツでもテっちゃん、サキちゃんのふんどし問題が議題に上がってくるかもー。


『ウルフルズぴあ』
大きな本屋で、検索結果は「前日在庫4冊」やったのに、私のがラスト1冊やった。
ネットで買ったほうが確実かもね。
802でも買えるんやって。

ほんで届いたら歌いながら開けんねん。

♪箱とかゴミとか出すぎー♪
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-23 08:44 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

道くさ

信じられないことに、昨日のFM802「FLiPLiPS」のゲストは稲葉浩志さんでした。

コメントとか。
インタビューの模様が流れるとか。

それでも「おお~!稲葉さんや!」てなるけども。

ほんまに802に来てはったー!!

かとまきちゃん息してる~~?って、かとまきちゃんを応援しながら聴いてました。←


なんかいいことゆってはったなぁ~。
・・・詳しくは思い出せんが。

高校ん時に「私たちは受験生ではありません。高校3年生です」って先生に抗議したのを思い出した。
・・・私らの代が言ったことなのか、先輩の代がゆわはったのを聞いてただけなのかは忘れたけど。

夢や目標に向かってまっしぐらもええけど、毎日毎日、今も大事よね、楽しまないとねって話。

懐かしくってキュンとなりました。

ちょうど今、中間考査の時期で学生さんからのメッセージやリクエストが多く読まれるから、余計にね。


おじいさんが骨折したのは畑に行くのに近道したからやったんですねぇ。←稲葉さんの曲にそうゆう歌詞のがあった。

「近道」って懐かし~。
通学路無視とか、寄り道とか道くさとか(ん?一緒か?)いろいろやったなー。
田舎で学校遠かったから、まぁそうなるわな。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-22 09:09 | FM802 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧