<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

若葉

b0094029_8172224.jpg

昨日の夜、映画『櫻の園』テレビでやってました。
エンドロールで流れるスピッツ『若葉』聴こうと思って観てました。
杏、大島優子、武井咲、、、今やったら一つの作品には揃わへんやろな~この3人と思いながら観てました。
武井咲ちゃん、ええ役やったなぁ。

美しい新緑と最後のシーンと曲がピッタリ合ってる。
イントロ始まった時に一番感動した~。
マンドリン016.gif
透明感と切なさがハンパねぇっす。うっとり。

映画に対して主題歌が良すぎ。
映画そのものより『若葉』の方がよっぽど物語の世界や登場人物の心情を捉えてると思う。
エンディングで『若葉』ながれて良かったねぇ、この映画。


『若葉』はライブ映像ないんやね!ないのか!
MVもイントロはメンバー演奏のシーンじゃないしなー。
リーダーのマンドリン・・・どんなんやったっけ~?
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-30 09:52 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

BIGな話

b0094029_7244655.jpg

「10年前にアルバムが年間トップ100入りした音楽アーティストの人気継続率は52%」やって。
…昨日の夕刊に載ってました。

スピッツとユーミンの名前が挙がってる♪

記事全文は日経電子版で読めるんやって。
(それ私も読めるんやろか?)


話飛ぶけど(老化?)「坂上忍、家を買う。」でかかる、スピッツ『夢じゃない』の音めっちゃ大きくなってない?
最初はうっすら後ろで流れてただけやのに、昨日見てたらテーマソング級になってた(≧▼≦)


スピッツの会報もめっちゃ字ぃ大きくなってたな〜。

ろ…老…

いやいや!時代の流れに乗ってる!
新聞も今どんどん字ぃ大きくなってってるもん。

読者に優しい。読者目線。
物は言い様。モノは良いよ〜。
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-29 07:24 | スピッツ | Comments(0)

知ったかぶりしてるやろ?

今、知ったかぶりしてる言葉NO.1は「エッジ」じゃないですかぁ?←知らんがな

「ソリッド」とか「エッジ」を音楽で使われると、非常に・・・・分かりづらい。

「堅い」「鋭い」って分かった気にはなれるけど。
それもイメージの話やし。

聴き比べたい!
「ソリッド」な曲とそうじゃない曲。
「エッジ」が効いてる曲と効いてない曲。

そう思ってたらねぇ、そういう機会が訪れましたがな。

ジャズやったんやけどね。
「エッジ」の方やったんやけどね。

出す音、音楽の聴こえ方が‘鋭利’って意味合いと、ミュージシャンの音楽的スタイルが時代の‘先端’に居るって意味合いでも「エッジ」って使われるらしいです。

ジャッキー・マクリーンて人の音楽は「エッジ」なんやって。
エッジじゃないのと比べたら、「あ~なるほど!」って思えた。

クラッシックで例えたら、、、交響曲じゃなくて、協奏曲がエッジなんちゃうかな?
ソロとオケがあって、両方の対比と調和で成り立ってる。

ロックでもポップスでもファッションでも、そういうめりはりのある構成になってるのをきっと「エッジ」っていうんやね。


これね、NHK「ETV特集」(Eテレ)辞書を編む人たち
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2014/0426.html


で、出てきたんよね。

「エッジ」の語釈で苦労してはってん。

【再放送】2014年5月3日(土)午前0時00分 ※金曜日深夜


次は「ソリッド」をなんとかしたい。
どっかに何かないかいなぁ~♪
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-28 08:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

無人島に持って行く?

「無人島に一冊だけ本を持って行くなら、何を持って行く?」

この質問に「辞書」って答える人が少なからずいるらしい。


ほんまかいな。
辞書って本なんか〜?
…本屋に売ってるか。

でもこれ、すごい良いアイデアやなぁ。

読み飽きるまで、めっちゃ時間かかりそうやし、使えることが書いてあるかもやし、辞書って最悪食えそうな紙質やん?
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-27 07:18 | つれづれ | Comments(0)

ちりけが寒くなる

本読んでたら「ちりけが寒くなる」って出てきてね。
文脈から「ぞっとする」とか、嫌悪を感じる意味やってのは分かったんやけど。

・・・気になるやん?

で、ここで私の調べ方がアカンかった。

ネットを使った。
「ちりけが寒くなる」で検索した。

そしたら「‘ちり毛が寒くなる’ではありませんか?」って聞かれたんよ。

もうここで「ちりけ」は「ちり毛」やと思いこんでしまった!
どっかの何らかの毛やと。

大体がクセ毛に関する記事やったんやけど、1個だけ泉鏡花『夜釣』ってのがあって。
そこにも「ちり毛もと、ぞッと凍るばかり寒くなった」って一文が。

もうこれはゾッとするときの毛やと。総毛立つの毛やと。
ん?総毛のなかのちり毛?
どこの毛?

調べども調べども、「なんの話しとんねん!」な毛の話しかでてけえへん。

アホくさなって辞書引いたら「ちりけ」で載ってた!
ちゃんとした言葉やった(よかったー)。

ちりけ(チリゲともいう)←また誤解を招くような^^;
身柱・天柱って漢字で書くんやって。
天柱ってツボあるね。
うなじの下、両肩の中央のことやって。
背筋が寒くなる、凍るの仲間みたい。
疳の虫のことも「ちりけ」ってゆうみたい。

「け」は「気」やね、きっと。


最近いろいろ提案してくれる機能が発達してるけど、今回はすっかり振りまわされたわ。
あの泉鏡花も変換ミスでアップされてるわ。

いらん毛の話まで読むハメになったわ!!
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-26 07:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

おくればいいのに

(メッセージを)送ればいいのに。
あなたの情熱だけが応募の条件です!
送ればいいのにっ!

♪『くればいいのに FEAT.草野マサムネ FROM SPITZ』 KREVA

ってこの曲かかった041.gif

・・・802のスペシャルウイーク楽しいねっ!!

久しぶりにこの曲聴いたなぁ。
じっくり聴いたら、切なくなった・・・。
あなたが~くればいいのに~♪

この曲スピッツとは違うマサムネさんの生身感にドキドキする。

「クレバ良いのに」とマサムネさんに言わせちゃうところもいいのよね。

リクエストやプレゼントの応募、メッセージも おくればいいよね~。


今週はお題リクエストであたま使こたわぁ。
考えた割にはあんまし出てこうへんかったけど^^;
思いつくまでに時間かかるし。

歌詞に出てくる名詞の使い方って好みや特徴出るんやなぁ~って思いました。

楽しかった!
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-25 09:13 | FM802 | Trackback | Comments(0)

オレの新曲やら別冊やら。

♪ホント スケベぇ オレの頭ん中ぁー♪
♪これがぁ 俺のぉすーべてぇ~♪

・・・並べるとヒドイことになったね。あちこちに失礼なことになったね。

ウルフルズ『バンザイ~好きでよかった~』とスピッツ『俺のすべて』です。

歌詞に「俺」がでてくる曲リクエスト(FM802「RADIO MASTERS」)での出来事。
秦くんが選んだのがウルフルズ『バンザイ』、続いてリクエストでかかったのがスピッツ『俺のすべて』でした~。

3曲目がまたすごかったよね!

♪オ~レ~オレオレオレー!!♪

ってサッカーのやつやった!

「802アホやぁぁぁ~~041.gif」って笑いころげました。
最高やね。たまらんね。グッときたわぁ~!


秦くんのコメントは新曲『ダイアローグ・モノローグ』についてのもありました。
「対話・独白」というタイトル通りの、過去の自分と対話しながら今や未来に向かっていくって内容の曲。
打ち込みと有機的な音を融合させた新しい試みも。
・・・とのことでした。

パッと終わるところも新しい!って思った(笑)秦くんにしては短い!
打ち込みも機械的っていうよりは、規則正しく刻まれる‘鼓動’っぽくて、前に向かう・進む感じがすごくします。
脈打ってるっていうのか。

『別冊 秦基博×音人』のインタビューにもあったけど、どの曲を新曲(シングル)にするか意見が分かれたんやって。

私ももっとアッパーなのが来ると思ってた!
意外なのが最初のシングルできたなーって思ったんですが、これには秦さんの深いお考えが反映されておるんですなー。なるほどなー。

『別冊 秦×音人』他にもGREEN MINDについて、本人が語り、マネ氏が裏側を語り、バンドメンバー(ミナチン、鹿島さん、朝倉さん)が「秦くんは暗い(笑)」と証言し041.gif、え~とあとは、、、
オーストラリアの写真いっぱい&J:COMテレビ観られない人もこれ見たら全然大丈夫だよ!な「ギター工房来訪」詳細レポ&写真。
セグウェイにチャレンジの続き。弾き語りスコア。

あ!清水浩司さんのが良かった。
カップリングの『五月の天の河』を聴いてインスピレーションを受けて書かれた文章が掲載されてます。
途中まで本気にしてた!ドキドキしながら読んでたよ。
でもフィクションだったのでした~。

清水さんのこのシリーズ?好き。
ちょっと前の『音人』のback numberのところで書いてはったのも良かったです。


秦くん二年ぶりの「GREEN MIND」来週大阪フェス2DAYSからスタート!!
・・で、6月に大阪フェス2DAYSで締め。

すごいなぁ。
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-24 09:08 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

すべっとるなぁ!

「すべっとるなぁ!」

いやいや、ギクッてせんでもええよ。ちがうよ。

『戦国鍋TV』(サンテレビで絶賛再放送中)でね、「家康徳川の統べる話」ってコーナーが始まって、これが最高におもろい!

完全に「人志松本のすべら」んアレのパロディです。

徳川将軍15代全員そろって、サイコロ振って、名前が出た人が政策自慢。
&愚策に他の将軍から猛ツッコミ。

た~の~し~そ~でしょ~???


たとえば、、2代将軍秀忠。
愛人との間にできた子を、奥さんの江の手前認知できずに養子に出したって話。
「それがのちの保科正之なんですよぉぉぉ!!」

「おお~統べっとるなぁ~!!」やんややんや

てな具合。


ほかには、、、誰か忘れた。
「やっぱ将軍ともなると後継者、大事じゃないですか。俺、子供53人作っちゃいましたっ!」

「おお~統べっとるなぁ~!!」やんややんや

あ、‘オットセイ将軍’の話かな。

こんなにアホやのに、「すべて史実です」って字幕バーーンって出るからね。
すごい番組やわぁ。


「戦国武将が来るキャバクラ」ってコーナーもおもしろいよ。

仙石って名前の武将(誰やねん)が来て、
お姉さん「戦国武将でせんごくって名前なんですかぁ~?超ウケるぅぅぅ」

その仙石さん、初ご褒美が1000石やったらしくて、またまた
「超ウケるぅぅぅぅ。名前がせんごくだからじゃないですかぁ?」

「そ、、そうなのかな・・・」

「えぇぇっ???気づいてなかったんですかぁ??おっちょこちょいっ♪」

てな具合。


「なんとなく歴史が学べる」のサブタイトル通りの、ためになりそでならなさそうな番組。
アイデアが素晴らしいんよねぇ。

・・・語れば語るほど、すべっとるでー。


戦国鍋TV
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/index.html


[PR]
by aozora-gene | 2014-04-23 08:44 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

『猫になりたい』に、

スピッツ『猫になりたい』には、「猫」という言葉は出てくるが、猫は出てこんよね?

主人公しかおらんよ?

「猫になりたい」と思ってる‘僕’なのか、‘俺’なのか‘ぼく’なのか、、、もうええね。
まぁ女子でもいいか・・・良くないか?良くなくはないやろうけど、、、。
(主人公=マサムネさんやと思って聴くから、この曲異様に人気あるんやろうけど。似合いすぎやろ。萌えるやろ~~~053.gif

♪消えないようにキズつけてあげるよ、のところが泣けます。そこが好き。だから好き。


昨日から802、スペシャルウイークでね、面白い企画がいっぱいやのよ。
「RADIO MASTERS」のお題に沿ったリクエストもすっごい面白いんよ~。

「猫が出てくる曲」「電車に乗り遅れた曲」「友達なので好きと言えない曲」リクエスト。

必死で考えるし、思いつかんかっても何がかかるか、それがどんな曲なのか興味津々♪

ちゃんと乗り遅れてたし、好きって言えないよ言えないよね?あるある!ってなるんよ。
普通にかかってる時より集中して歌詞を聴くし、洋楽で歌詞分からんくても、そういう気持ちで聴こうとする。
聴いたら知ってる曲なんやけど、内容全然知らん曲って意外といっぱいあるんやな~って、すっごい発見でした。
今日はどんなお題やろな~♪


で、「猫が出てくる曲」ですやん。

バンプの『K』
これは清く正しく美しく猫が出てくる曲やった。

斉藤和義 『ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー 』
ボンネットで丸まる猫ね!

スピッツやったら『ロビンソン』かと思った。
捨て猫を抱き上げるシーンがあるもん。

泡じゃないよ(笑)


猫ぉ?ほかに出てくる曲あるかなぁ??
スピッツでね。

猫の顔でうたってやる
弱気なネコ追いかけたり・・・これも想像かも?
じゃれていた 猫のように
ノドをならす子猫のような
眠る野良猫 人は旅人
青い猫目のビーム

うーん、意外と猫そのものは出てこんもんだねぇ。


・・・あの曲抜けてるやん!ファン失格や!的な お叱りは受け付けておりません。040.gif
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-22 08:52 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

小さな生き物は、、

昔はね、鳥と魚以外の小さな生き物は、全部「虫」って分類されてたんやって。

だから貝類は、虫偏(むしへんってある?)なんやってー!!


なるほどなぁ~。
蛤、蜆、牡蠣、鮑、、、、アワビは魚なんか~いっ!

アワビ=「蚫」の字もある。虫でした。

アサリ=「浅蜊、蛤仔、鯏」 ようけありますな。魚もありますな。

タニシ=「田螺」

ホタテ=「帆立」
やったぁ!虫でも魚でもない貝みつけました♪
○○貝って名前のは、大体そうか^^;

そういえばミミズもカタツムリもカニも、漢字で書いたら「虫」入ってるね。
サソリ、トカゲ、カエルも。
爬虫類(はちゅうるい)は、地を這う虫って意味やし。

ふ~ん。
言われてみれば、やなぁ。
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-21 09:40 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧