カテゴリ:その他の音楽( 195 )

ベリー


ロックのほそ道にストレイテナー。


3050の北海道公演でドラマ「不便な便利屋」ロケ地・赤平のお話。
遠藤憲一さんと岡田将生くんは顔がそっくり親子ってのと、皆様のラーメンマンのお姿が忘れられないドラマです。


ドラマ「伊藤くん」では、エンディングで惜しげもなくスピッツ。
オープニングは、ベリーグッドマン。

かっこいいのよね、この曲。
こないだ買い物してたら流れてきて、なんやったっけ、この曲?なんで知ってるんやっけ、この曲??ってなったけど、「伊藤くんや!」って無事思い出せました。

ベリーグッドマンってダサいなーって思ってたんやけど、ベリーはBERRYなのね!!

VERYかと思ってたのよ。

綴りを正しく知って、アリかな、って最近思ってるねん。


そしたらFM802・Mフリの新DJやねんて!
そうなんやね~。
末永く可愛がってもらえるよ。



[PR]
by aozora-gene | 2017-09-20 08:24 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

そういえば憧れて

昨日の「SONGS」平井堅やった。
×亀田誠治さん。

カウントダウン形式で人気の?曲を歌ってた。

曲名の後に(2017)みたいに西暦が入ってて、この曲知らんな~ってなると、この頃何してたんやろ?って思ったり、ああ流行ってたねぇ、この曲・・・○○年前かぁ~って思ったり。

そういえば平井堅を割と聴いてた頃もあったわ。
アンプラグドのDVDとか観たもんなぁ。。。

懐かしいも通り過ぎて、思い出させてもらった。
もうほんまに「そういえば!」みたいな^^;

平井堅ひとりで『わかれうた』を歌ってたよ。
この物足りなさったら!!
マサムネさんと半分ずつ歌ってたんじゃなくて、マサムネさんが8割占めてたんやな~♪

おかげで冷静に聴けたけど、中島みゆきさんの『わかれうた』
学生の頃すごく好きやった。
こういう女の人が「かっこいい!」って思って。憧れたというか。

切ないとか泣けるとか共感するとか、歌詞に対する感想っていろいろあるけど、登場人物の女の人(子)に憧れて聴いてたな~ってことを思い出したわ。

そういえばそういう聴き方を昔は結構してた気がする。
こんな女の子可愛いなー(〃▽〃)とか。

中島みゆきさんは、かっこよくて憧れた。

テレサ・テンなんかを聴いたりしたのも、歌詞に出てくるのは「どういう女の人?」っていうのに関心があったからかも。

ああ!なんかすごい納得したわ!(脱線もな)



[PR]
by aozora-gene | 2017-09-08 08:38 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

ナンでナン?

何でなん?
何でナンとカレー、ばら売りなん?

ウルフルズ×タワレコのバンザイカフェ☕今年もあるんやって♪

爆笑メニューだけでも見ていってや~。

去年は「びんぼう」10円 の1人?勝ちって感じやったけど、今年は層が厚いね。

ダジャレメニューが続いて、「人生」ってきたから、お!っと神妙な感じになったけど、何でなん!?な食べ物やった・・・。
何か突き刺さってた(≧▽≦)


ウルフルズの25thのカップももらいに行っとく??

でも飲み物なら実験のやつが楽しそう♪
でも1人でそれ頼んでまずそうな色の飲み物になってたら、相当恥ずかしいことになるんちゃうん?

1つは難易度高いメニューをぶっこんで来るなぁ~。
さすがやなぁ~。



[PR]
by aozora-gene | 2017-09-07 08:33 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

幸ちゃんのインタビュー

ねごと・蒼山幸子さんのインタビュー
『空も飛べるはず』やスピッツについても語ってくれてます。
幸ちゃんの語るスピッツはいつもほんとに共感できる♪


木曜日にFM802「RADIO MASTERS」に幸ちゃんと瑞紀ちゃんがゲストに来てたんよ。
映画『トリガール』いいらしいよ。
劇場で、劇中で流れる『空も飛べるはず』と『ALL RIGHT』が更に素晴らしいらしい。

月曜の映画コーナーで改めて『トリガール』紹介するってヒロトさん言ってたけど、既に3人でだいぶ盛り上がってた(≧▽≦)

飯室大吾さんの番組にも、2人でゲストでした。
瑞紀ちゃん、これを機にギターソロやればいいのになぁ(^^)

[PR]
by aozora-gene | 2017-09-02 07:01 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

NO MORE 劣化実写化


キュウソネコカミ「NO MORE 劣化実写化」





これ、おもろすぎた(≧▽≦)

歌詞もおもろいけど、MVの流れも最高やね。
予告で知って、テレビで宣伝見て、公開されたら劇場で観て。
上手いなぁ。

テレビで宣伝の時の左上の天気予報が「西宮」なのが最高やった!
最後まで毒づき切らず、自分で観て確かめろって締める辺りも「西宮」やわぁ128.png




[PR]
by aozora-gene | 2017-07-28 08:07 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

ホント凄いわ

b0094029_12255048.jpg



あら!
スピッツ『1987→』1位やん!(FM802のチャート)

シングルコレクションに入ってはいるけど、シングルなのかと言われると違う気がするし……シングルって何?

スゴいね!嬉しいね!


昨日、甲子園(地名)のタワレコミニに立ち寄ってみたら、入り口のとこにどどん☆とスピッツ『CYCLE HIT』コーナーがありました。
メンバーからのコメント&サインも。
(例の歌ウサギちゃんのイラスト入りの)


で、お隣が平井堅さんだったので、『ブランケット』試聴してきたよ〜♪

「平井堅が歌わないタイプの曲を作った」というマサムネさんのコメントを何故か激しく歪曲して理解してしまってて^_^;

歌詞を聞き取って、「平井堅はこの歌詞の対極にあるんやなぁ〜愛を知らんな」とくそ失礼な感想を持ったのでした…。




[PR]
by aozora-gene | 2017-07-18 12:25 | その他の音楽 | Comments(0)

空も飛べるはず

ねごとの『空も飛べるはず』聴けました♪
FM802「RADIO MASTERS」で初OAでした♪

可愛くてかっこ良くてちゃんと‘ねごと’やったし、ここは変えんといて欲しい、無くさんとって欲しいってポイントは原曲をちゃんとそのまま活かしてくれていて、『空も飛べるはず』ファンとして大満足なカバーでした。

分かってくれてる!!って感じがあって嬉しかった。

‘ねごと‘って検索しようとすると、「ねごと バンド」って候補を絞らないとダメなのね。
スピッツも「バンド」のほうなのか「犬」のほうなのかって訊ねられる感じあるもんね。




[PR]
by aozora-gene | 2017-07-16 07:00 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

あかつき

最近は?なのか最初から?なのか。
ネットで購入して配達してもらっても「フラゲ」出来るの!?

どこで注文してどこが持ってきてくださるのか、どちらにお住まいか、によっても異なるのだろうけど。

絶対フラゲしたいからネットでは買わな~いって思ってたけど、そうでもないのね?!


・・・でも最近クロネコヤマトさんが持ってきてくださったり、あろうことか!!!再配達をお願いしてしまった時には心苦しくて合わせる顔がなさすぎるので、やっぱり自分でタワレコに取りに行く方針を続けたいと思います・・・。

今日はMOTORWORKSのコンプリートベストを、来週はスピッツ『醒めない』のBlu-rayを。
ルンルンで受け取りに行くぜ♪


MOTORWORKSのベスト盤について、プロデューサーの竹内修さんがツイートされてました。



ジャケットは『死んだら困る』(←だから言い方)木村豊さん。


あら!
スピッツの『チェリー』のをカバーしてデビューする人たちがいるのねぇ。

スピッツ最近(ずっとか・・)モテモテやん!



[PR]
by aozora-gene | 2017-04-26 08:23 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

MOTORWORKSリリースイベント

MOTORWORKSのコンプリートベストの発売日が、いよいよ迫って参りました。
フラゲは出来ないけど、発売日には受取りに行くよ。

発売を記念してイベントが開催されて、たむたっしーも出るんやって(≧▽≦)

『MOTORWORKS~COMPLETE BEST~』リリース記念スペシャルイベント

日程:2017年4月26日(水)
時間:19:30
会場:タワーレコード町田店 イベントスペース(町田モディ7F)
内容:トーク&サイン会
出演:石田ショーキチ(Vo+G)・田村明浩(B)・佐々木美夏(音楽ライター)

タワーレコード町田店にて、4月26日(水)発売『MOTORWORKS~COMPLETE BEST〜』をご購入のお客様は、
トークイベント終了後のサイン会にご参加いただけます。



イベントの詳細はこちらでご確認ください。
こんなインタビューもあったよ。
「MOTORWOEKS再発に至るまで(以下略)」
石田ショーキチさんのインタビューです。
インタビュアーはイベントにも一緒に出演される佐々木美夏さんです。


スピッツのアルバム『ハヤブサ』に収録されている曲たちは、プロデュース&アレンジがスピッツ&石田小吉さんです。
鍵盤系の楽器やプログラミングでも参加されています。




[PR]
by aozora-gene | 2017-04-24 08:17 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

ベーーース!!

b0094029_917039.jpg




ベースはカッコいい!
ベースはたまらん!
ベースしか聴いてない時ある!

関ジャム、耳の付け所が素晴らしいなぁ♪




[PR]
by aozora-gene | 2017-03-26 09:17 | その他の音楽 | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧