カテゴリ:音楽と人( 56 )

音楽と人 2017年5月号


b0094029_08402409.jpg


今月の『音楽と人』お目当てはコレクターズ武道館レポだったけども、面白い緊急企画もありました。

デザイナーの木村氏が『音人』紙面で、音人は編集が下手と言い放ち、
編集長の金光氏が『死んだら困る』で、死んでも困らんとのたまう。

さらに田村ッ氏ーが『音人』のコレクターズ武道館公演にコメントを寄せ
マサムネ氏が『死んだら困る』で木村氏を語っている。

木村氏もマサムネさんを、スピッツの作品を語り、竹内修さんも語っている。

亀田誠治さんのスピッツ『醒めない』のジャケットのコメント。
うんうんうんうん!!!

ぬお~~~木村さんのオフィスにモニャモニャぬいぐるみがおるーーー(≧▽≦)



あれ?『音人』は?



[PR]
by aozora-gene | 2017-04-10 09:04 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』2017年3月号

b0094029_08210587.jpg

コレクターズの記事、めっちゃおもろいで。
怒髪天の増子さん、めっちゃおもろいで。

コレクターズ武道館の日(3月1日)は平日やけど、「お世話になった加藤さんて方の葬式だから」って仕事休んで来るように、とか(笑)

フラカンの場合は見た目も含めて‘かわいそう商法‘‘縁日のひよこ‘’捨てられた子犬’、でも加藤さんはグレード・デーンだから、とか(≧▽≦)

ピロウズのファンを脅し、水カンだ、悟空だとホラを吹き、抱き合わせでミスチル・スピッツのチケットが当たるバリューセット!?041.gif

・・・最後の買うわ、欲しいわ、腹筋ちぎれるわ。


で、最終的に『音人』買う人はコレクターズを知らない人がいないから、、、ってその宣伝効果を疑うっていう。


コレクターズ武道館応援企画最終回のゲストは藤井フミヤさん。

フ「武道館は蚊が出る」

ありがたすぎるお言葉!!

続きはこちらで(そのうち)読めます。
フラカン・グレートマエカワさんもメッセージを寄せておられて、物販やります、もぎりやります、っておっしゃってます。
加藤さんが泣くか、コータローさんが泣くか、興味津々みたい。

コレクターズのメンバーのインタビューもあります!これがメインだった!
武道館公演に向けた熱い想い、他にもいろんないろんな想いが伝わってくるインタビューでした。



[PR]
by aozora-gene | 2017-02-06 08:50 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』2016年12月

『音楽と人』2016年12月号

何!?このマーク、初めてみたわ。


表紙&巻頭はRADWIMPS。
彼らもいろいろあったのね。

『前前前世』をさー、アルバムのほうにさーってちょっと思ってたんやけど、野田くんがええ話を、合点の行く話をしてくれている。
その前の「『君の名は。』に『前前前世』」の話も。
その話もうちょっと詳しく、、、というには私がRADを勉強不足なんですけど。

「対バン相手はどんなヒット曲を飛ばしてもロックバンドの矜持は捨てないスピッツ」って、「胎盤ツアー」のことも一瞬だけ書いてある♪
樋口さんやんなぁ?スピッツに‘矜持’を好んで使わはるの♪

RADWIMPS10年なんですね。

秦くんも10年。
同じく新海監督の『言の葉の庭』の先生役の声優さんに曲を提供したらしく対談が掲載されてます。


キャリア30年のクロマニヨンズ甲本ヒロトさんのインタビューが素敵♪
「一番売れてるラーメンはカップラーメン」の話が特にいい。
「名詞じゃなくて形容詞」の話もいいなぁ。
「レコーディングもライブもインプット」の話もいいなぁ。
やっぱりすごい人達や。

細美さんがスコット・マーフィーと、あのスコット・マーフィーと一緒にバンドやって。
あのスコット・マ、、、YouTubeにある『楓』爆笑したわー。


そして今月も面白いのは、
コレクターズの30周年記念の連載『とてもロマンチックな』の方。
コレクターズ『音楽と人』の表紙になるかな~♪
あと娘が可愛いのは4・5歳がピーク、10年後には知らん顔って話とか(笑)
ピアノで曲を作ったら『4歳の寝顔』になるけど、ギターで作ったら『13歳の挫折』になるって話とか。



タウンワークのCM!
あの松ちゃんのCM、初めて曲がついたので「おや!?」と思ってました。
バックホーンの曲ですね。
松田は「バックホーンの方の松ちゃん」だそうです。


あとは上野三樹さんの「劣等生側に設定するのは音楽雑誌の読みすぎ」発言について考えている・・・。

音楽雑誌は読まんほうがいい、ということではなくてネガティブな方向に行きそうになったら、これはただの音楽雑誌の読みすぎの影響だから自分自身とは何ら関係がなく心配することないぞってポジティブになれるという効果が音楽雑誌の読みすぎにはあるということではないのか?

すげえ!




[PR]
by aozora-gene | 2016-11-09 07:59 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

シーチキン兄弟!!!


シーチキンのCMの話題でもちきり!!の『音楽と人』2016年11月号。

「人参しりしり」篇まではTVで見たことあるけど、さらに新しいのがあるのですね?

「おにぎり」篇があるのですね!?

総じてTOSHI-LOWさんがかっこいいこのシリーズ。
ピンボケの松田にも気づいていたよ。(「塩ちゃんこ」篇)
増子さんも「ぶっかけ」篇に出てはるよね。

そして最新の「おにぎり」篇には、ストレイテナーのホリエさんと、ひさしさん・・コレクターズの加藤ひさしさん♪がご出演。

松田はピンボケやったのに!
主役級なのは、ボーカルやから!?

『音人』の連載のページ、右のページで松田が愚痴り、左のページでひさしさん♪が「マヨいいねぇ~」とCMの裏話。

腰が引けて波に揺られてフラフラで、TOSHI-LOWさんがイライラだったそうです(≧▼≦)

はぁ~おもろ。


あ、NHK BSプレミアムの「Covers」
次回バックホーンですね。
松田に注目したいと思います。


もいっちょ『音人』情報。
編集長のレビュー欄に、「新宿ロフト40周年記念写真集 ROCK OF AGES」

昨日本屋さんで検索しても出なかったんですが、一般発売は10月下旬なのですね。

スピッツの名前も書いてあるけど、、、かわいいかわいいお写真拝見できるんかなぁ(//∀//)




[PR]
by aozora-gene | 2016-10-06 08:52 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』8月号 表紙スピッツ

武井くん(チェコ)・・・・。

今月の音人、チェコノーリパブリックは裏表紙です!!
ニューアルバムのインタビューも掲載されています!!

ーーー武井くんのスピッツ愛に敬意を表して。


今月の『音楽と人』はスピッツが表紙&巻頭

目が合って一目ぼれしてそのまま連れて帰ってきました~ヽ(´▽`)/

かっこいい!!

中には表紙と同じく白い紙と戯れてる写真と、色付きの紙&ギザギザはさみで工作している写真があるんやけど・・・・。

私は、図画工作は流派でいうと、﨑山派です!!!
このたびの音人で更に忠誠を誓わせていただきます!

写真その1・サキちゃんが苦労している(ように見える)、その2も苦労しているように見える、・・・・完成!?師匠それ完成すか!?

てなるよ♪
サキちゃん師匠の紙だけ丸まり方が強いのかな?

田村氏は途中から自分で気づいて、「こりゃ~(苦笑)」ってなっていく様が♪

マサムネさんはもう作るものもばっちり決まっていて、完成に向けてまっしぐら。
メッセージ性が強い作品。
手元に集中している横顔が素敵♪見惚れる~(//∀//)

テっちゃんかっこいいーーーーーーー!!(≧ω≦)

・・・完成したものが何なのか、写真を見ても分からない(特に下の二人の(≧▼≦))方はポラロイド写真プレゼントのページでご確認ください。


インタビューはメンバー4人それぞれに。
と4人一緒にこの3年間を振り返ったり『醒めない』の話をしたりの2種類。
プラス清水浩司さんのレビュー。
清水さんの『さざなみCD』と『とげまる』の間の線!!めっちゃわかる!
ここですよね、ここしかないです。
そして動詞。感動する。ほんまにそう思う。


1曲目の『醒めない』の話はメンバー全員がしていて、それもかなり熱くて。
歌詞について、マサムネさん以外のメンバーが話すってあんまりなかった気がするので、それだけでもやっぱりこの曲は特別なんやって感じる。
テっちゃんと田村氏の話すレコーディング秘話にもそれは出ていて。

読む前に『醒めない』を先に聴けてて、なんて有り難いんやろうって思った。

「802にこの日スピッツがゲストで、そこで新曲解禁します」ってことの有り難さです。
確実に『醒めない』を聴く機会を与えてもらえてたんやって。
おもしろかったー!新曲すごいよかったー!初聴きがマサムネさんの曲紹介や~(≧▼≦) って浮かれてたけど『音人』読んでてその重みを感じました(遅い)

スピッツありがとう。
802もありがとう。


「素直におじさん感を出してるアルバム」ってマサムネさんがゆってるけど、この年齢まで生きてきたから経験すること、分かること、感じること、気づくこと、思うことのいろいろ。

若い時よりずっと素敵よ?
もしかしたら今が一番かも!って思えるほど。

きっとそんな「素敵」がいっぱい詰まってるんやと思うと、んも~~~~~『醒めない』楽しみでしゃあないわっ!!

たむらっしーの『子グマ!子グマ!』絶賛の真相も明かされてるよ。
早く聴きたいなぁ。

『SJ』の謎はメンバーだけの秘密なのね。飛びます!飛びます!


あ、そうや。
この情報は『音人』待ちしててん。
ニューエスト・モデル結成30周年記念トリビュート。

参加アーティストを見て、「これは『音人』やな」って(笑)
中川敬さんへのインタビューとTOSHI-LOWさんのお言葉が掲載されています。

スピッツがカバーした『爆弾じかけ』について、「原曲に忠実にアレンジしてくれてるんやけど、草野君の歌が始まったら完全にスピッツ(笑)」って書いてあります。

二階堂和美さんの『満月の夕』なんて想像しただけで泣きそう!




[PR]
by aozora-gene | 2016-07-06 08:37 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

音楽と人 2016年7月

うっほ~~~い!
来月号はスピッツが表紙&巻頭やって~ヽ(´▽`)/

音楽と人 8月号は7月5日発売です。
楽しみー!!


b0094029_16190820.jpg


まず聴いてから読みたい気もするけど・・・。
読んで楽しみすぎて苦しむのもいいかもなー。


はい。
今月の表紙巻頭は堂本剛くん。
彼は編集長の追いたい「人」(勝手にそう思っている)
レビューのページでも堂本剛くんを、Mステを、熱くかたっている。

池ちゃ~~~ん!
レキシのおじちゃんもアルバムですか?

最近802でかかるレキシの新しい曲。キュウソネコカミとご一緒のやつ。
毎回ラジコのツイッターがざわついている。きゅきゅきゅきゅ歌う人がいる。
サビがダンサブルでバカっぽいからキュウソいけそうて!
中臣鎌足さんの曲なので、私も個人的にざわついてます。
カマタリきてるな!って思ってます。

アジカン後藤さん(ハッピー八兵衛)、松たか子さん(森の石松さん)も参加されてます。

タイトルは『Vキシ』

レキシのアルバムをPCに取り込んで、「アートワークを取得しますか?」「はい」って段取りをやったあと。
『レキツ』と『レシキ』の区別がついてないのは、うちのPCがアホなんですか?
何回かやり直してみたけど、やっぱり区別つかへんみたい。
どっちがどっちか中身見てみないとジャケットだけでは分からへん状態です。


あとはねぇ・・・菅田将暉くん!
石崎ひゅーいくんの対談相手で登場。

ARABAKIのレポ!
B'z松本さんのソロ、日本武道館公演のレポ。
イエモン。
イエモンのライブにお花、、、、バックホーンのは初日に届かず(『福島大逆襲』より)。チーン。

編集長女装!!←しかし誰にも気づかれんかったらしい。チーン(その2)。


コレクターズ30周年の対談のお相手は、「先月のTOSHI-LOWとは違う意味で危険な」(by編集長)大木兄弟さんです。




[PR]
by aozora-gene | 2016-06-04 07:03 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

15日はWEB版の日

「毎月15日は 音人対談WEB版の日」

ザ・コレクターズ30周年対談企画

誌面だけでこっちは全然チェックしてなかった。

皆さんと悪い話をいっぱいしてはって面白い(≧ω≦)

最新5月分はTOSHI-LOWさんの『音人』誌面からの続き。

コレクターズ武道館のチケットの売り方プランが斬新!!

山中さわおさんの責任ハンパないっ( ̄□ ̄;)!!
手売りにもぎりまで!

TOSHI-LOWさん担当の‘水戸ブロック’
・・・水戸といえば、江戸の時代から「怒りっぽい・理屈っぽい・荒っぽい」の‘三ぽい’だそうですけど(←時代小説情報)、今も?そうなのかな?
異様に盛り上がってる一角があるかもしれないのね・・・。


ザ・コレクターズ30周年記念サイト

ここのコラムにね、マサムネさんの名前がでてるよ。
【パート1 86~88年】 『虹色サーカス団』のコメントのことです。

3月の野音もスピッツ全員で観に行ってたって『音人』に書いてありました。




[PR]
by aozora-gene | 2016-05-19 08:43 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』2016年6月号

back numberが表紙&巻頭。
「ミスチルやスピッツみたいに」って3回も言われてる!
そのためには「いい曲作り続けること」やって。
がんばってね!
『クリスマスソング』もミリオン達成したそうじゃないですか。すごいなぁ。

森山直太朗さんがアルバムを引っ提げてお戻りになられました。
休んで婚活してたんやっけ?(笑)
あ、山籠もり?あ曲作りも?
なんか良さげじゃないの~、ニューアルバム。

渋谷すばる!
彼も編集長が追いたい「人」なんやと思うな~。

あとはねぇ、フラカンの「夢のおかわり」が鈴木さん編。

強烈なのが、コレクターズ30周年のコーナーに、ゲストTOSHI-LOWさん!!
またフラカン武道館の6畳用の加湿器の話してはるし(≧ω≦)
武道館の話でハウンドドッグの話になって・・・オノ・ヨーコさんの話になって・・・(猛毒過ぎて041.gifここには書けない )
バックホーンの失態話にもなって(愛やなぁ~)
アンコールは3回もやらないって話でフラカンに戻ってきた(笑)

あ、松田も『福島大逆襲』でバックホーンの武道館の失態話してる。
TOSHI-LOWさんとの師弟愛が、離れていても想い合ってて素敵やなぁ~。
ネパールカレー愛も継続中。


編集長が『みなと』のレビュー書いてくれてはる~(嬉)
口笛♪野良猫♪

でもな、編集長 人間ドックで検便失くされはってんてー( ̄□ ̄;)!!


今月も面白&強烈音楽誌だったぜ。



[PR]
by aozora-gene | 2016-05-05 07:06 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』2016年5月

巻頭のパフュームが30ページ!

続いて稲葉浩志さん、ソロ、日本武道館のレポ。
稲葉さんが『音人』の常連になってきた~。
編集長が追いたい「人」リストに入ってんのかなぁ。
堂本剛くんとかみたいに。
記事も熱い感じがすんねんなー。


AL・・・元andymoriの3人+長澤知之 でバンド始めたそうです。
もともと小山田くんと長澤くん2人でやってたのが「AL」で、そこにベース・ドラムが加入 というのが正確なのかな。
純粋すぎるから大変そうやなぁ・・・。


「タイガース 今年こそ優勝だ!2016」開幕スペシャル にグレートマエカワさん。
中日、、わたしはちょっとよく存じ上げない・・・。

金光、いや金本阪神は、いい感じじゃないですかー!
高山くんもさっそく活躍して。

パ・リーグは「ソフトバンク圧勝」「最下位オリックス」との予想。
オリックスは(最下位街道)まっしぐら(失礼)ですけど、ソフトバンクがちょっともたもたしてるかなぁ。してるよねぇ。


そういえば、昨日のドラマ『選TAXI』で、落ち目の野球選手役の人が出てたけど、その人がマエケン体操してた(≧▼≦)

・・・階段ダッシュやのに・・・。

・・・案の定、足首捻挫?骨折?

最後、ええとこ持って行ったけどね♪(まぐれで)


おお!編集長が資金出して、松田がラーメンのお店出すんやって~。(『福島大逆襲』)
バンドマンラーメン四天王の一角を目指すのか!?

でも松田はネパールカレーの店のほうがいいそうです。
バンドもがんばって!


途中脱線したけど、ちゃんと『音人』に戻ってこれました。

音楽の話あんまりしてない雑誌みたいになってるけど、そんなことないです。
連載が、も、おもろいってことなんでーす。




[PR]
by aozora-gene | 2016-04-06 08:43 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

『音楽と人』2016年4月

今月の音人、遅くなった!

(急に割り込んできた)スピッツの新曲のことで頭も心もいっぱいなんやも~~ん053.gif


クリープハイプ尾崎くんのインタビューは相変わらず素晴らしい。
ちっさい近況報告から真面目な話まで・・・。

なんかどっかで最近、、、クリープハイプ素敵っ!!って思ったんがあってんけどなー。何やったかな・・・。
尾崎くん曰くクリープハイプはツタヤで例えたら3泊4日、準新作タイプって話で思い出せそうな、、、

タワレコ!!
NO,MUSIC NO,LIFEのポスターじゃない?

一体感より「いったい?!」感 

そんなような言葉やったかなぁ~。
すごく嬉しい言葉やったわ。
クリープハイプじゃなかったらごめんな!


今月絶対触れておきたいのはコレ!
「フラカンの夢のおかわり」マニフェスト遂行
ミスター小西編~歌謡ワンマンショー~

カトマキちゃんの名前があるよ(笑)
アンコールで『ふたりの愛ランド』をデュエットしたってー(≧▼≦)

小西さんの歌う『深夜高速』で、微妙な心境になってるグレートさんと鈴木圭介さん、とか。
・・・確かに、、、ちょっと、、、ビミョウかも(失礼)
というより、「歌謡」アレンジなんじゃないかなっ♪
(後編に収録されてます)

「公開予定の動画」と書いてあるので、探したらみつかりましたー。
フラカン武道館の特設サイト内

武道館完売マニフェスト「ミスター小西歌謡ショー」前編・後編

~4月1日まで観られるそうです。

マイクがホタルみたいに光ってるね。
はぁ~、朝から強烈やった~。

次は鈴木さんの講演会だそうです。
ラジオでは、いっつもグレートさんと一緒やから、お一人って想像つかへんなぁ。



[PR]
by aozora-gene | 2016-03-08 08:46 | 音楽と人 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧