カテゴリ:秦 基博( 229 )

『青の光景』発売記念いろいろ。



昨日のタワレコ神戸店にて。
秦くんのアルバム『青の光景』発売記念パネル展。(‘展’ていうかね・・・)

b0094029_07572141.jpg


神戸でやってなかったら、大阪まで行って、ブリーゼブリーゼの例の中島ヒロトさんとの、、、
(こちらを参照ください。一例です。 http://funky802.com/masters/article/75087
アレを見に行こうかな?とも思ったりもしたんですが。

このヒロトナカイ、カメラの顔認証で認証されないほどのトナカイっぷりらしいよ(笑)

ね?カメラ向けて試したいでしょ?

イベントの詳細はこちら。23日ホリデースペシャルです。
ダブルDJで4時間公開生放送。


西宮ガーデンズにも、アルバム発売記念イベントで秦くん来るらしいです。
【日時】2015年12月20日(日)14:00開始
【会場】兵庫県・阪急西宮ガーデンズ 4階スカイガーデン・木の葉のステージ

詳細は 


アルバム出るって忙しいね!
昨日も電話で802に、ヒロトさんところに生出演してたし。

秦基博『青の光景』

山添まりさん(FM802DJ)は『嘘』が好きってゆってはった。



[PR]
by aozora-gene | 2015-12-16 08:20 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

次はどら焼き!

今朝「めざましテレビ」で秦くんを見た!

一息ついてのんびりコーヒーを飲みながら。新聞めくりながら。

スポーツ紙の記事と、レコーディング風景っぽいの(歌ってた)と、軽部さんが何かしゃべってた。

音ほぼ消してたんよね~。

「秦基博、ドラえもんの次はどら焼き」みたいな感じやったと思いますけど。


検索して得た情報によりますと。
ドリアン助川さんの小説『あん』を河瀬直美監督が映画化。
その主題歌を秦基博が書下ろし。
タイトルは「水彩の月」
2015年5月27日リリース。

ちょっと良さげな映画。
原作も読んでみたくなるような。

映画『あん』

小豆もどら焼きも めっちゃおいしそう。


[PR]
by aozora-gene | 2015-03-26 08:17 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

カバーズ 秦基博

NHK『Covers』秦くんの見た~!

・・・なんちゅうバカっぽい書き出しなんだ。

秦くん、ひげの調子悪いの?お手入れ失敗したの?
一瞬ノーパンかと思ったよ・・・。
(ひげがないのはパンツをはいてないのと同じだ、という秦くん本人の過去の発言より)
寒くなるから養生したほうがいいんじゃないかな~と思いました。

リリーさんのせいで、秦くんの好きな女性のタイプがあらぬ方向へ転がっていったのが可笑しかった!
そんなん一言も言ってへんのに~。
‘隙がある’っていうのと、だらしないとかズボラはちょっと違うや~ん。

リリーさん栄養失調から復活されたようで良かったです。
顔色も良かったし、スッキリしてはった。
目の前で秦くんに『晩夏』を弾き語られた後は、おじいちゃんになってたけど。
リリーさん、戻ってきてぇ~!!って呼びそうになったわ。
気持ち分かるけどもっ。秦くん素晴らしかったけどもっ。

『晩夏』って夏の終わりの歌なのに、私はなんかねぇ今の季節の感じがすごくする。
「夕方」やと思う時間帯って、人によって地域によって生活習慣によって数時間くらいズレありそうやん?
それでやと思うけど、『晩夏』の歌詞に出てくるような暮れゆくさまを「夕方」に堪能してるのって今の時期なのよねぇ。

弾き語りだったってのもあるかな?
夏の終わりの切ない感じよりも、もうちょっと冬寄りの凛とした感じがしました。


『氷の世界』井上陽水
『晩夏(ひとりの季節)』荒井由実
『Rain』大江千里

最後に『ひまわりの約束』を。弾き語りで。
・・・この曲10月度プラチナシングルに認定されたそうです。

弾き語りで聴くと、、、悲しい曲にも聴こえる。
根っこには悲しい寂しい気持ちもあるんやね、きっと。
でも強くならなきゃ、ってところが切ないんやなぁ。

弾き語りベストアルバム『evergreen』(『ひまわりの約束』も収録)が、第56回レコード大賞「企画賞」を受賞されたそうで。

おめでとう~♪


[PR]
by aozora-gene | 2014-11-25 09:11 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

オトナの! You Tube版

「オトナの!」って番組は、、なんなんやろか?
音楽番組かと思ってたけど、そうでもないような。
でもミュージシャンが出てるような。


番組の全貌はよくわからんけど、ゲストとおしゃべりしてるところが You Tube版でみられるようになってます。



今までのゲスト動画も配信予定なんやって。
スピッツがゲストの時のもみられるようになるのかなぁ?

最新ゲストは、レキシとひろし。
司会っていうか、、、が、いとうせいこうさん(とユースケ・サンタマリアさん)やから足軽先生。

やっとみんな揃ったぁ!

ひろしは『年貢Foryou』のPVも、NHKの歌番組も呼ばれなかったのね。
そりゃ残念。
かつら被るか否かがネックやった?!

足軽先生が「庄屋さ~ん」推しなのが嬉しかった。
あそこ最高!!
一番ええとこで「庄屋さ~ん」やもん。
池ちゃんが「Show your sunだ」って、分かるような分からんようなこと言ってるのもおかしかったです。

全体的には秦くんが、あ、ひろしが、足軽先生やら池ちゃんにイジられてピンチっぽいのに、「家斉」とかいい線突いて返すのが、天才なのか天然なのか・・。
江戸時代もいいよね。

ナタリーでレキシの武道館ライブのレポも読みました。

尼ンダ・・二階堂和美さん「いのちの記憶」(映画『かぐや姫の物語』の主題歌)をうたったの?ネタとして出ただけなのかな?
こっちのほうが大問題やわ。
ひろしのかつらなんて、どんどん被ったらええやんか~。見たい見たい!
あの曲が急に来たら鳥肌立つなぁ。泣くわなぁ。

秦くん、あべののイベントでも、去年のMEET THE WORLD BEATでも、混ざれなくて残念がってた「狩りから稲作へ」、ひろしとして一緒に参加出来て良かったね。

21分て!!高岡早紀からビデオメッセージて!!

最後は「実は真面目でしょ?」って山添まりさんにもツッコまれてた、実は真面目な池ちゃんの真面目MCが記事にされている。

やっぱ武道館ってすごいところなんやね~。

だってみ~んなを幸せにしてるもん016.gif



[PR]
by aozora-gene | 2014-08-27 09:21 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

ひまわりの約束

NTT西日本かな?のCMで、3Dの例の映画のドラえもん&秦くんの「ひまわりの約束」が流れるんよ。

スマホやタブレットで動画が止まる
     ↓
フレッツ光にしたら、、、

♪そばにいたいよぉ~♪

って秦くんの歌が流れて、ドラえもんとノビーも動くねん。
ちょっとお別れ?っぽい映像。

そういうCM。

でも最近、竹中直人さんの新しいバージョンのも始まったから、必ずしも「フレッツ=秦くん」じゃなくなってきてん。
♪もしかしてだけど~ もしかしてだけど~ フレッツ光に入ったほうが 得しちゃうんじゃないの~♪

・・・今まではこれにちゃんとどぶろっくが出てたのに、竹中直人さんになってもうてん。

どぶろっく出したってや!!
芸人さんのネタ(しかも替え歌)だけ流れるってどういうこと?!


昨日802で『ひまわりの約束』フルで聴きました~。
RADIO MASTERSありがとう!リクエストしてくれた方ありがとう!
ヒロトさん、GMファイナル行ったんやって。
『水無月』がすごかった!って、それは月曜日にかけてはったよ。

『ひまわりの約束』
映画の曲やからってことで先入観バリバリで、ドラえもん?のび太くん?って思いながら聴いてたけど、、、途中から関係なくなった。
めっちゃ良かったぁぁぁ~~(泣)

「優しさ」って言葉を歌わしたら、秦くんって当代随一やね(わたし調べ)。
芸風ってんじゃないけど、説得力抜群。得意分野。
‘ほんもの’やで。
この人のゆってる「優しさ」は‘ほんもの’のやつやで。←?

決して消えない幸福感みたいなのが、めっちゃ溢れてんねんもん。



[PR]
by aozora-gene | 2014-06-25 09:30 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

年貢for you feat.旗本ひろし、足軽先生

そうそう、いとうせいこうさんや。
『植物男子ベランダー』の原作。
でもって足軽先生や。
『年貢for you』や。

・・・守備範囲広いなぁ!!なんでも屋さんやな。

『年貢for you』いいね~。
うっとり聴いちゃう~♪

で、盛り上がりMAXのとこで、「庄屋さん」て言われてズコーーーーッってなるねんなー。

♪君に届け

やら

♪for you

て連発されたら、うっとりしてくるで?

え?あたし?

てうぬぼれてくるで?

んもう、ヤダァ~053.gif照れるぅ~053.gif


てなったところで「庄屋さ~ん」て言われて我に返る!!

あああああ!!やってもうたーーーはずかしいーーー。
すっかり花束か何かと勘違いしてたわぁ~。

・・・最初に米俵は重いって歌ってたな、そういえば。

そうでした、年貢は税金です。
ちゃんと庄屋さんに納めましょう。


気分ええんよ~、この曲。
PVもおもしろ~い。

http://www.laughin.co.jp/ikechan/reshiki/


『音人』のチャレンジ学習帳(旗本ひろしの連載)にレキシのおじちゃん出るってほんまの話?!
何やらかすんかな~♪
[PR]
by aozora-gene | 2014-06-05 09:26 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

ドラえもん 全米デビュー!

ディズニーが「ドラえもん」を全米放映始めるんやって。
英語吹き替えで、「ノビー」=のび太、「エニーウェアドア」=どこでもドア、だそうです。

アメリカはいろいろ基準が厳しい。
それでお子ちゃまを守れるのかは甚だ疑問やと思うけど。
そんなアメリカをクリアしたから、この先米国以外の英語圏での放映もあるかも!?ってことらしい。

ドラえもん、3Dも最近見るよね~。
トヨタのCMかなぁ?しずかちゃんの。
他にもいくつかテレビコマーシャルやら、新聞広告で見たような。

今のところ「ノビー」だけがしっくり来てないんやけど。
他のキャラは別に違和感ないんやけどなぁ。

せっせと流して見慣れてもらって、夏には映画館へGO!!?
映画の主題歌は秦基博くんやって。

秦くん昨日「FLiPLiPS」でした。
旗本ひろしの話もしてた。
レキシ・池ちゃんに「ひろし」って呼ばれてるらしい。
ひろしが歌う『年貢 for You』って「年貢をおさめる」=結婚、つまりウエディングソングらしいです~!!
(正気か~っ?!)

なんかねぇ、ひろしってダメ男の名前ってイメージしかなくて・・・。
「ど根性ガエル」とか「ちびまる子ちゃん」とか芸人のヒロシとか。


あら!来週まりさんの番組にもゲストなの!?
FM802「BRIGHT MORNING」(金曜朝7:00~12:00)です。

秦くん、スピッツのツアーブログにもいたよ。
アンジーとJUJUも。
亀さんファミリーやね。
[PR]
by aozora-gene | 2014-05-09 08:35 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

オレの新曲やら別冊やら。

♪ホント スケベぇ オレの頭ん中ぁー♪
♪これがぁ 俺のぉすーべてぇ~♪

・・・並べるとヒドイことになったね。あちこちに失礼なことになったね。

ウルフルズ『バンザイ~好きでよかった~』とスピッツ『俺のすべて』です。

歌詞に「俺」がでてくる曲リクエスト(FM802「RADIO MASTERS」)での出来事。
秦くんが選んだのがウルフルズ『バンザイ』、続いてリクエストでかかったのがスピッツ『俺のすべて』でした~。

3曲目がまたすごかったよね!

♪オ~レ~オレオレオレー!!♪

ってサッカーのやつやった!

「802アホやぁぁぁ~~041.gif」って笑いころげました。
最高やね。たまらんね。グッときたわぁ~!


秦くんのコメントは新曲『ダイアローグ・モノローグ』についてのもありました。
「対話・独白」というタイトル通りの、過去の自分と対話しながら今や未来に向かっていくって内容の曲。
打ち込みと有機的な音を融合させた新しい試みも。
・・・とのことでした。

パッと終わるところも新しい!って思った(笑)秦くんにしては短い!
打ち込みも機械的っていうよりは、規則正しく刻まれる‘鼓動’っぽくて、前に向かう・進む感じがすごくします。
脈打ってるっていうのか。

『別冊 秦基博×音人』のインタビューにもあったけど、どの曲を新曲(シングル)にするか意見が分かれたんやって。

私ももっとアッパーなのが来ると思ってた!
意外なのが最初のシングルできたなーって思ったんですが、これには秦さんの深いお考えが反映されておるんですなー。なるほどなー。

『別冊 秦×音人』他にもGREEN MINDについて、本人が語り、マネ氏が裏側を語り、バンドメンバー(ミナチン、鹿島さん、朝倉さん)が「秦くんは暗い(笑)」と証言し041.gif、え~とあとは、、、
オーストラリアの写真いっぱい&J:COMテレビ観られない人もこれ見たら全然大丈夫だよ!な「ギター工房来訪」詳細レポ&写真。
セグウェイにチャレンジの続き。弾き語りスコア。

あ!清水浩司さんのが良かった。
カップリングの『五月の天の河』を聴いてインスピレーションを受けて書かれた文章が掲載されてます。
途中まで本気にしてた!ドキドキしながら読んでたよ。
でもフィクションだったのでした~。

清水さんのこのシリーズ?好き。
ちょっと前の『音人』のback numberのところで書いてはったのも良かったです。


秦くん二年ぶりの「GREEN MIND」来週大阪フェス2DAYSからスタート!!
・・で、6月に大阪フェス2DAYSで締め。

すごいなぁ。
[PR]
by aozora-gene | 2014-04-24 09:08 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

アコギは気難しい彼女

アコギって「気難しい彼女」(By秦基博)みたいなもんなんやって。

・・・燃えるね!


新しい子を「どないして手なずけたろかいな」て燃えそうやね、それは。

ほんで振り回され過ぎて疲れたら「やっぱ馴染みのアイツが楽でええわ。分かってくれてるわ」ゆうて、つき合い長い子に戻っていくねんな。

でもそればっかりじゃ「刺激が足らん」て また若いのにチャレンジするんやわ。

その繰り返しや。

・・・アコギ、、、男のロマンやね!(時々イタイ目に遭いなさい!)



J:COMテレビ「秦 基博 in オーストラリア~Travelin’ Guitar~」
オーストラリアのMATON社のギターなんやって。
今、小さ目ボディのを使ってるんやけど、通常サイズのボディで、秦サイズのネック(少し細め)のをオーダーしていて、その製作現場を訪れるっていう番組でした。

木を伐り出すところからギター作ってはるんやって!

ごっつい丸太担いではったよ~。
頭では木製って分かってても、山で木を伐ってる映像はなかなかの衝撃でした。
(秦くんが木を伐っていたわけではありません)

インタビューや、工房見学、いろいろ撮影、食事、チャレンジ学習帳の模様(一瞬)、ライブ映像なんかで構成されてました。

ライブでは『Girl』でMATONのギター使ってたみたいです。

GMの懐かしい映像やら最新の映像やら・・・ええ曲いっぱいあるなぁ~♪って、しみじみしてしまいました。

久々にアコギ出してきて、『アイ』弾いてみたもん。
あちこち忘れてて、ヘタさに磨きがかかってた!


・・・最後泣けた。

秦くんのギターを作ってくれてはるアンディさん。ポパイみたいな二の腕の持ち主。
秦くんが工房を訪れた時には「あと2日滞在を延ばせば、ギター完成するのに」って言ってはったんよ。
出来立てのギターを手にする秦くんの顔が見たいって。

そしたらね。
完成を急いでくれはったんよ。
帰国に間に合うように。

アンディ、超いい人ー!!!

秦くんのいい顔、拝ませていただきました。


今頃新しいギターを♪女の子はわがままだ~♪(くるり『男の子と女の子』)て嬉しそうに歌いながら、優しくしてしまってるんやろなぁ。

新曲の編曲が秦基博になってたし、GREEN MINDモード全開っぽいねー。
[PR]
by aozora-gene | 2014-03-27 08:26 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

「Livejack Special 3 Stories」のレポ

ヒロトさんの書かれた「Livejack Special 3 Stories~Songs make you smile~」のレポがこちらで読めます。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimahiroto/20131129-00030175/

写真いっぱ~~~い♪


・・え?遅い?

いいのよ、これは実験なんだから。

ツイッターとかSNSをやってなくても、果たして情報は届くのか!?
一体どれくらいかかって届くのか!?

ていう実験。人体実験。

発信する側のおごりを告発している。
(「続きはWEBで」とCMで言われると15秒でちゃんと伝えろ!と思うたちなんで)←!!

ええー?!それ嫌な感じー。


・・・可能性を追求している。

うん、こっちで。

いや、そんなんどうでもいいし!!遅いだけやし!


このライブの模様がミュージャックの特番で放送されるんですね~♪

関西テレビ放送開局55周年記念特別番組
「Livejack Special Ⅲ Stories – Songs make you smile - 」【NEW】
12月7日(土)関西テレビ 25:35~27:35  (関西ローカル)

http://www.ktv.jp/event/livejacksp/index.html


秦くんのラジオ、USTREAMで公開収録やって。

くるりの岸田さんと歌った『男の子と女の子』聴けるんや~。いいなー。
エレカシの『風に吹かれて』のカバーも最速で聴けるんかー。いいなー。

12/8(日)18:00~USTREAM公開生収録
12/9(月)24:00~26:00※前日のUST公開収録の模様をO.A.←J-WAVE

・・・どうやったら観れるのか分かりませんが、今度の日曜の18:00ね・・・。
・・・弱い時間帯やわ。

録画・録音できひんからなー。

番組のテーマは『秦 基博33歳。やさしさがわからなくなりました』

え?!
秦くん、、、病んでるんかなぁ?(笑)

「やさしさ」ねぇ。

すごいテーマやなぁ。。。


♪ほんとうの~やさしさとはぁ~♪

ていう瞬殺される歌があるな。森山直太朗やな。

思い出すだけで泣くな。
今はそれどころじゃないので思い出さないでおく。
[PR]
by aozora-gene | 2013-12-04 08:45 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧