人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語ザ・ムービー

笑点の司会、春風亭昇太さんがスピッツをよく聴くってテレビで言わはったみたい。
失恋ソングを訊かれてスピッツって答えて、失恋に限らずいい曲が多いから良く聴くんやって。

私も(?)笑点はほぼ毎週見てます。
子どもの頃からその時間は10チャンネル必ずついてます。


アメリカと北朝鮮とがニュースになると、新聞記事やテレビの字幕で文字数が限られる場合「米朝」って書かれるでしょ?
それを一時期毎日のように見てた頃、図書館で昭和特集みたいなのをやっていて、思わず借りたのが桂米朝さんの落語の本でした。

目線とか声の調子のつけ具合で演じ分ける、落語のテクニックの話が具体的で面白かったです。

ちゃんと落語家さんの落語を見ようって思うのに、せっかく高座の映像を公開してくれてはるのに、なかなか見れてないのよね。



アテブリの役者さんがどんどん豪華になってる気がする。

こないだの話もゲラゲラ笑って観た。
「六尺棒」と「権助魚」の回。

よく出来てるなぁって感心するのと、登場人物の間の抜け具合に呆れて可笑しいのと。



by aozora-gene | 2017-11-16 08:41 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン