ゴボウ

創業400年の老舗料亭で、ナマズ料理。ナマズ郷土料理。

江戸レシピも残ってるんやろな~。

テっちゃんが食べたというコース料理の、だんご汁と汁椀(つみれ入り)の違いが知りたい(笑)

ナマズかぁ。。。

たたき揚げ、食べてみたい!作ってみたい!!
・・・はたはたとかで代用できないかなぁ?


先日「ごぼう」を漢字で書きたくて、でも書けなくて。
「牛」までは分かってんけど、「傍ら」っぽい字やったけど、「牽牛」っぽくもあったような・・・。

で、調べてみたらごぼうは「牛蒡」でした。

牛蒡ってなんでこんな漢字なの?どういう意味があるの?と興味津々が止まらなくなって。

牛蒡の「蒡」の字は、日本の字じゃなかった!!!
どうりで単体で調べても出てこないはずやわ・・・。
しかも当て字っぽいし。

そのうえ、ごぼうの、地中に埋まっているあの根の部分を食べるのは、日本と韓国くらいだそうです・・・。

世界中でその地域だけで食べられている食材&料理なのでした・・・。

スピッツの会報読んでてごぼうを思い出しました。
今号が99号。
次が100号!スピッツ結成30周年、ファンクラブが25周年やって(≧▽≦)

すげえな。

スピッツの何かしらの周年記念の会報ですごく覚えているのが、マサムネさんが片足だけサンダルを脱いでる写真。
あれほんま好き053.gif





[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/26692391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2017-03-03 08:50 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧