人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司書

学生の頃(20年前)、図書館の司書の資格を取っていた友達と、最近の図書館についていろいろ話した。

図書館行く?とかそういう話から始まり、どんな使い方してるかをどや顔で報告し合い。


「わかるー」「やるやる、それーー」


楽しかった♪


図書館の司書って今でも資格いるんかな?とか、あんなカードの分類とか絶対もう役に立たないとかの話になった。
全部コンピューターで、バーコードで管理されてるもんなぁ。
資格に必要な技能も大きく変わったんやろな。
そういう仕事ってたくさんあるんやろな。

でも仕事のためには特に必要なくても、知識として持っていることはちょっとした贅沢なことで「うひっ♪」って時々嬉しくなることがあったりして(ささやか過ぎて誰にも伝わらぬとしても)良いのよね、ということになった。

あとは京都の映画館がどれだけ減ったかを嘆き、大きい映画館はロクな映画が来てない、観たい映画がないと愚痴り、見逃した映画を上映してくれる映画館に行ってる、DVDなんかで家で観るよりずっといいよ、などとなんとも不景気なんやけど、ここにもささやかな幸せが。

見逃した映画を映画館で観られる!!


定年退職から年金貰えるまで5年あるやん?って話から、『マイ・インターン』良かったよね、で着地。
近年の邦画を腐しまくる友人に『シン・ゴジラ』を勧めておきました。




by aozora-gene | 2016-11-30 08:47 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン