ドラムメソッド

山背ドラムメソッド スピッツ﨑山さんと対談



やっと観れた。

ドラムの話、、、わ・・分かるかな・・・?難しそうやな、と思いながら見始めたんやけど、おもしろかったです。


ドラムの前にある透明な板の正体!!の話とか。
(テレビ番組の『僕らの音楽』でいっつも気になってたやつ)

練習の話、ライブの話、レコーディングの話。

尺骨と、とう骨の話。


地道な練習を欠かさないなんてスポーツ選手みたい。
ラスト近くでドラムスティックの話になった時には、野球選手みたい、って思いました。
スティックがバットに思えて、毎日素振りを欠かさないみたいな。

ライブで緊張する話はおもしろかった。
手に汗をかくから乾いたタオルと濡れたおしぼりを用意して、MC中はずっと手の湿度を調節しているとか、
緊張してスティックが枠に当たって「カッ」っていう音を出してしまった時には、心が折れるとかボーカルがこっち見たりするとか。

レコーディングの話は興味深い。
単体で録ってるんじゃなくて、せーので音を出しているので、ギターの音とのせめぎあいがあるんやって。
こだわった音がギターの音で聴こえなくて悲しいことがあるそうです。


アルバム大事に聴かなきゃ。
スピッツは良く聴こえてええな~たまらんな~なんて呑気なことではイカンね。
良く聴こえるように、そこには大変な努力や工夫があるのですね。

貴重なお話、後編も楽しみです。


スピッツ「醒 め な い」ツアーは北海道上陸。
北海道は雪降ったんやってね。雪風やね。
昨日すごく暑かったのに!
日本て、ほんまに南北に長いんやなぁ。

どちらさまも寒暖の差に体調崩されませんように。




[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/26293533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-10-21 08:35 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧