人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『君の名は。』

映画『君の名は。』
http://www.kiminona.com/index.html

今週のお題です。
@CiaoMusica802または#CIAO802


東京の男の子と田舎の女の子が入れ替わるお話、程度の知識で観に行って、真ん中で予想もしてなかったものすごいことが起こってビックリした!!
そのことを伝えるために神社の巫女さんの家系の彼女の夢枕に立つならぬ夢の中で入れ替わるのが東京の男の子。

前半は入れ替わり生活を面白おかしく描いて、それぞれの生活や人間関係を見せて。
後半は二人は一体どうなるの!?をエキサイティングかつ切なく描く感じやったかな。

相変わらず美しくてロマンチックでピュアで、素敵な作品でした。
ドラマチックな仕掛けがあって壮大な物語やったし。

クレーターの淵で黄昏時に時間を超えて二人は、、、たまらなく胸キュン♪なシーンでした。
‘転生‘みたいに記憶が、、ってのもロマンチック&センチメンタルやし。

新海監督の集大成みたいに言われてるのはほんまその通りのサービス満点の作品やったと思います。
中学生高校生くらいやったら、ハマったかも。

あ、音楽も!
物語の途中に歌ものが(あんなにはっきりと)流れるのも珍しい感じ。アニメでは多いのかな?
RADのファンはたまらんやろうな~と思った。
あれは野田くんにも恋するねー。
歌詞も物語やシーンとすごく合ってるし。
映画のための楽曲か、楽曲のためのストーリーか、ってくらいの。
切なくなってる時に、こんなこと歌われたら!ってなるやろなぁ。
サントラ欲しくなる気持ち分かります。



ここから先はいらんことゆうで。
でも批評というよりは好みの話なんで。

二人は前前前世くらいに縁があることを匂わせても良かったかな。
千年ぶりの彗星の年とかゆうなら。
和歌(小野小町の夢三首)をモチーフにしてるなら。

あと、後日談が長いわ~。
分かるけど好きじゃない。
作風っていうか、‘節‘でもあるんやろうけど。


これはネタバレになると思いますが。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・




  







避難訓練もイヤやった。
古い言い伝えはきちんと守って後世に伝えて危機を回避しましょうってことか?みたいに感じてしまった。
せっかく‘運命!!‘’奇跡が起きる!?’って盛り上がってたのに。

過去よりも未来を向いてていいんやけどさ~。

で、「良かったー」って嬉しいのと「まだ続くん?」って思ったのでした。


あんまり辛口の意見を見かけないので書いてみた( ̄▽ ̄)




by aozora-gene | 2016-09-15 08:28 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン