人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドラマ 

ドラマ『HOPE~期待ゼロの新入社員~』(次回最終回ですね・・・)

このドラマ原作が韓国のドラマ?小説?、とにかく元は韓国のお話なんやって。


韓国のドラマは、歴史ものはいくつかハマって見てました。
イ・ビョンフン監督の有名なのとか。

日本で歴史もののドラマって、、、歴史上の有名人&男性ばっかりじゃない?
NHK大河ドラマの『篤姫』や新島八重さんみたいに、誰それさん(歴史上の有名人)の娘で、妻で、ってのはあっても。
あとは大奥系?はあるのかな。

韓国では歴代「王様」主人公もあるけど、職業ものも多い。
『宮廷女官チャングム』は主人公は王様の食事を作る部署の女官やったし、いろいろあって最後は医女やし。
他にも、絵を描く部署、式典で音楽を奏でる部署、女官を取り締まる部署、焼き物・器をつくる部署、、、王宮内で仕事をしてる人たちのドラマも多い気がする。
歴史ものでも主人公やったり、脇で活躍してる女の人がいっぱい出てくる。

日本でもやったらいいのにね。
平安京で働いてた人たちとか。
江戸の城下にどんな仕事があったとか。
職人さんとか文化人のドラマも見てみたいな~。
『天地明察』みたいな。
浮世絵なんか面白そう。版元とか彫師・刷師とか。




今朝の新聞で山本昌さんがCSの利点は認めるけど必要ないと思っているって。←野球の話
「143試合の覇者の価値」やって。
CSに出るなら勝率5割が条件とか、ゲーム差に応じてアドバンテージとか、改善の余地はあると考えているそうです。

昌さん、去年の引退登板が、感傷的なムードになって広島に迷惑かけたってずっと気にしてたんやって。
だから今年の優勝がうれしいって。
春の順位予想では広島をビリにしとったけどって(≧▽≦)

ほんままさかやわ!



by aozora-gene | 2016-09-13 08:24 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン