FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」スピッツ特集『醒めない』④

FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」
8月はスピッツ特集
DJは田家秀樹さん
ゲストは竹内修さん


『ブチ』
もともとライブでやったことがある曲なので、それも含めてこの曲と『こんにちは』はセルフプロデュース。
メンバーとキーボードのクジさんでアレンジを決めていたので、その5人でレコーディングしてますね。

歌詞が実はライブで演ったのとは違っている。日々更新していくので(笑)
『醒めない』のファンクラブ盤には、このライブバージョンが入っています。
ファンクラブのイベントのライブだったので、会員の方だけが手に入れることができるものなんです。
ライブバンドとして強靭になった。アリーナや武道館を経て、どこでどんなシチュエーションでやってもスピッツを出せると。自信のようなものを最近感じますね。
武道館は単純に感慨深かったですね。ワンマンを観ることないだろうなと思っていたので。
出ないと思われているので、だから逆に今度は出てやると(笑)

竹内さんがスピッツを初めて見たのは、1989年の5月か6月の新宿ロフト。


『雪風』
一番最初にあった曲になる。一年前に一度レコーディングをしている。
ドラマの主題歌を書き下ろしたという形で、アルバムの話はまだなく完全にイレギュラー。
この曲をアルバムに入れたいとマサムネさんは最初から言ってた。
最終的な判断はアルバムの曲が出揃ってから考えようと。レコーディングの時期が違うので1曲だけ質感が違ったので。
実は歌を歌い直している。アルバムタイミングの新しい歌になってます。

-この曲を入れたいというのは、テーマ的な問題もあったのでは?
この曲と『みなと』は地続きなのかなと後から思いましたね。
ー港というシチュエーションはあまりないでしょ?それに旅に出ない歌。たたずんでる。亡くなった方、震災を浮かべることもできるでしょうし。

『雪風』のラスト
マサムネさんならではの歌詞。一番最後にドキッとする言葉を投げ掛ける。サウンドの終わり方もそう。狙ってると思います。
問いかけはダブルミーニングだと思います。聴いている人へと自分たち自身に向けて。

再会の意味合いが年々変わってくる。
一期一会の重みは人生の後半の方が強く感じる。
『みなと』のギター、グレッチのグリーンのギターはポール・マッカートニーのライブを観に行って後ろの人が使ってて良かったからネットで買ったってマサムネさん言ってましたよ。

『雪風』と『こんにちは』はセット。この並びは決まってた。
2曲とも短いけどいいの?って訊いたんですけど、この並びがいいと彼の中では決まってたみたいですね。

『こんにちは』
すごくシンプルな、それこそ竹内さんが初めてスピッツを見た頃にやってた曲のような曲。シンプルなロックンロール。

再生、再会、再出発。さらにロックに対しての想い。
ー「反逆者のままで愛を語る」これにやられましたね
すごいですよね。しれっとそういうことを歌う。

1曲目『醒めない』が、覚えていてくれたのかい
最後『こんにちは』が、また会えるとは思いもしなかった
意図を感じますね。意味合いが違って聴こえたり、なるほどと思ったりとか。

マ「おやじロックをなめんな」といって笑っておりました。


ーアルバムのジャケットのイメージが先だということですが。配信だとありえないですよね。
世代的にジャケットに思い入れが人一倍強くあるんじゃないでしょうか。

毎回毎回前作を超えるということを、メンバーが目標にしてアルバムをつくっていまして、今回はいつにも増してジャケットと曲順のイメージが最初から出来ていて、本当にこういう形にしたいというのが明確にメンバーそれぞれからでてくる現場でした。
目指しているところが非常に高いところにあって、そのためのこだわりがハンパないんですね。
それを実現していくために知恵を絞るという感じでしたので、出来上がった時の充実感というのは今まで以上に、今までで一番でしたね。


来週からはズピッツのアルバム全作を順番にふりかえっていきます。
初めてスピッツのライブを見たとき、メンバーが21歳、竹内さんが25歳。
竹内さん、入社したてでペーペーでした。
来週からそういう話をお送りしていこうと思います。

次回は8月15日(月)21:00~22:00


DJの田家秀樹さんによる、スピッツ『醒めない』のライナーノーツはこちら




[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/26093764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-08-10 10:48 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧