FM OSAKA 「You've Got a Radio」7/25

FM OSAKA「遠藤淳のYou've Got a Radio」
ゲストはスピッツ

枕はスマホとかポケモンGOの話。

◆4月にシングル『みなと』のリリースがありまして、ということはアルバムも?という期待感がありまして。この時点で『醒めない』の構想は・・・?

☆ほぼ出来ていた。7,8割。あと何曲か、という感じ。

◆先陣切って『みなと』が出た理由は何かありますか?

☆レコーディングの最初にセッションする3~4曲は割とキャッチーな曲をやる。
僕らとしてはどの曲でもシングルでいいよという。あとは周りの意見や考えもありつつですね。

♪『醒めない』♪

☆幕開け、という感じですね。ファンファーレ的な。ラッパも入ってますし。
オープニング用(あんまりそういう前提で作ったりしないんですが)、ということで作った曲。

◆‘上ばっか見ちゃうよ‘という歌詞について

☆がっくりしたときは下を向く、の逆。気持ち的なこと。
自信がなくて下ばっかり見てた。シューゲイザー、そういう音楽が流行ってた。
小銭落ちてないかなって(マ)。

想いを遠くへ飛ばしたいという気持ちが出てきたのかな(テ)


◆『ヒビスクス』と『コメット』
☆しっとり系かな。

◆『ヒビスクス』きっかけでスピッツを好きになったという若い人が多いようです。
☆嬉しいですね。CMはサビだけだから全体を聴くと印象変わるかもしれない。

◆ロックへの想い
☆もうそれしかないという感じ。ミュージシャンである前にロックファン、リスナーでもありますし。それが思春期から続いてる感じですね。いまだにロックTシャツ買っちゃいますし。(マ)

メンバーでそういう話するよね。どんなCD買ったとか。(田)

◆今、みなさんが最近気になる人っているんですか?
☆キュウソネコカミ(全員で)聞いてるかな?(テ)

◆ロックロックについて
☆基本的に俺らが見たいバンドに出てもらう。今のスピッツを分かってもらえる。
☆ハッチの初日の平均年齢50歳超えてた。
肉体的なものは衰えてきても(近くの文字が読めない)、魂は若い!

◆ロックロックのセトリは、20周年を意識したセットリストだったんですか?
『僕はジェット』をやりますといった時の会場の反応にバラつきがありましたね。
☆ハッチと大阪城ホールで区別したかった。
『5千光年の夢』あれが一番久々にやった曲かなぁ。20年ぶりぐらい。
曲が増えてるのでいつも新しい曲をやりたいから。やりやすい曲になったりね。
マ「あんまり人気なかったころの曲なので、こんなにたくさんの人が聴いてくれてる、あーよかったなこの曲って(笑)」
不思議な感じ。自分の子どもがやっと認めてもらえた感じ。

◆モニャモニャ
☆裏表紙は小さいころのモニャモニャ。出会った頃の。で、表でデカくなってる。ロックの、どんどん膨らんでった妄想みたいな。
さらに姿を変える・・・?

リスナーさんからのメッセージ&質問
★マサムネさんの顔になりたい

★33歳のころ
2000年問題の頃。シドニーオリンピック。ダイエーが初優勝。ツアーを3本走らせてた。忙しくしてた。

★醒めないもの
サキちゃん・・・とうもろこしが大好きすぎて植えちゃった。昔から好き。出会ったころから居酒屋でコーンバター頼んでた。
まだ一年目なので小さい。

★好きな季節&大阪らしい食べ物食べましたか?
夏が好きだったけど、最近は春よりの夏、初夏。梅雨入り直前。
たこ焼きうまかった!塩味とソースがあったけど、マ「やっぱりソースがいいと思ったなぁ。ソースばっかり食べた」

★「コメット」ドラマの主題歌。
ストーリーに寄り添ってて心がしっとりしました。
マ「ドラマを邪魔しないように流れてくれたらいいなぁと思ってました。よかったよかった」

★親子で城ホール・ロックロックに行きました。

★好きなアイス
マ「あずきバー」田「ガリガリくん」
マ「ガリガリくんコンポタ味。周りにはえー?って言われたけど好き」
マ「コンビニブランドの新しいやつ」


『醒めない』ツアーのお知らせ


♪『コメット』♪


[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/26049710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-07-26 07:35 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧