FM802 OSAKAN HOT 100 ゲストはスピッツ(7/24)

昨日のFM802「OSAKAN HOT 100」スピッツがゲストでした。

『醒めない』が1位でしたね~♪
しばらくはヨシ子旋風やろな、と思っていたのですが、リリース前にてっぺん取るんはすごいなぁ~!

ゲストコーナーもたっぷりあったね。

楽しそうにしゃべってくれてて、いっぱい笑ってくれて、もうそれだけでしあわせやった~(//∀//)


大阪は天神祭中なので‘好きな出店‘の話に。
サキちゃんは「焼きもろこし」絶対買いますね。お土産も買うもんね。
ケバブや冷やしきゅうりは昔はなかった。
昔あったけど今はなくなったのは、マ「ヒヨコ釣り」(≧ω≦)
「やばいね、虐待になっちゃう」

親が絶対アカン!てゆうねんな。りんごあめとヒヨコ釣り。
ヒヨコが育ってしまって、やや鳥になってるのが混ざってるのが怖かったなぁ・・・。


浴衣で出かけたりしますか?‘
マ「東京なのに阿波踊りのお祭りに浴衣着て行ったことがある」
メンバー同士ではない。撮影になっちゃう。温泉に行ったことはある(旅館の浴衣)


‘ロックロック20周年’
スターウォーズ風  鶴瓶さんは正真正銘の鶴瓶さん
DJ西田新さん(4日とも参戦)「出演者の皆さんがロックロックに呼ばれて嬉しいっていうのが伝わってくるイベントでした」

来年はアメ村で弾き語り!?(≧▼≦)

『女々しくて』のカバーについて
前からさわりだけ歌ってた。お客さんの反応がすごくいい。エアバンドをカバーするっておもしろい。
『女々しくて』をさわりだけ歌う人ってすごく多いそうで、マ「みんながやってんだったら、さらにつっこんでバンドでしっかり演奏しよう」
でも「けっこう大変だった。スピッツにない要素がいっぱいある曲」展開が早い、コードチェンジが細かい。

そしてアコギブーで盛り上がるスピッツ。
コール&レスポンスをやるべきか問題。

『BOOK BOOK KONNICHIWA!』
20年間を振り返るフォトブック。
マ「おもしろいものが出来そう」


アルバム『醒めない』
新しい試みとしてコンセプトを決めてつくろうとしてたんですが、最後の方は立ち消えになっちゃった。なんとなくストーリーの痕跡みたいなのが見える、見えなくもないアルバムです。
新さんの『ガラクタ』が好き、に対して、マ「俺も好きです」  わたしも~(//∀//)
クレバさん並みに韻を踏み、♪粟稗コーリャン♪は、マ「雑穀ブーム。キヌアも食べてます」


10代のリスナーさんと生電話コーナー
♪恋愛系の歌を作るときはどうやって書いてるんですか?(中2女子)
マ「恋愛的な経験にあまり恵まれてないことで、妄想が膨らんでかけてると思う。恋愛が上手くいってる人には書けない曲をかいてるという自負があります。あとは映画観たり小説を読んで、胸をときめかせたりしてシュミレーションしてます」

田「なんか新鮮こういうやりとり」テ「聞き入っちゃうよね」  うんうん。

♪プライベートで出かけたりしますか
最近は毎日会ってるからプライベートがない感じ。昔は一緒にゲームしたりした。
最近だとライブに一緒に行ったりします。
インディゴ、フラカン、コレクターズ。
田「コレクターズは行くよ、武道館」
マ「共通の好きなものが音楽なので」

★お悩み相談。軽音楽部でベースをやってる。くじでメンバーを決めるのでトラブルが起こって困っている(高2女子)
マ「人間同士の相性もあるから、気の合う人とのやり取りは保ったまま、くじで決まったメンバーとは練習と割り切って別々に考える」
田「キュウソが言ってたけど、音楽に関しては言い合う、ケンカみたいになるけど、スタジオを出たら笑顔になる」
マ「オンとオフを切り替えて。鍛錬と思って頑張ってください」

~つづく~

10代のお二人、落ち着いてますね。緊張してるのかもしれないけど表に出てないですね。
二人とも学校の先生やお母さんがきっかけでスピッツを知ったときいて、
最近は母がファンですと言われることも多くなってきたので、そういう年代のバンドになったんだなと思いますね。

この夏は、ツアーが始まるのでその準備、練習ですね。
毎年ミュージシャンは夏は働くもの。フェスとかが本当に多い。
田「むかし俺らお盆休んでたよね」
マ「フェスがあんまり無い時分はそうでした」
お盆とお正月は休んでた。
テ「特に今年は忙しいかも。アルバム出るしツアーもあるし」
マ「今年いっぱいは、がんば、がんばんなきゃ」

「こんなに露出することないもんね」「アルバムのタイミングだけ」「動いてるスピッツ」

新「暑いですけど、忙しいですけどくれぐれも体調にお気を付けて」
マ「大丈夫です。言うとこうね、大丈夫になるかな」
新「自分を鼓舞する」
マ「そうそうそうそう(笑)」

最後の一言ずつのご挨拶
テ「今日明日大阪にいるのでどこかで声が聞こえたらよろしくおねがいします」
サ「『醒めない』聴いてください」
田「今となっては大好きな大阪に7月3回来れてうれしいです」
テ「今となっては」「深いな」

・・・おいしいカレー屋さんが増えたのよ、昔より(≧ω≦)

マ「とってもいいアルバムが出来たと思うので何かしらの方法で聴いてくれたらうれしいです」


『コメット』かかって終了~~~

の直後のキュウソ『サギグラファー』で余韻台無しや!(≧▼≦)







[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/26046419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-07-25 08:24 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧