スピッツ FM802 「RADIO MASTERS」③ 『醒めない』ジャケットと『ヒビスクス』

マ「熟年男子草野マサムネです」
田「かき氷男子田村です」
サ「とうもろこし男子﨑山です」
テ「ヤングコーンテツヤです」

041.gif

「醒めない」のハモリは田村さんではないそうです。
ライブでは、どうかな?やんのかな?


★ニューアルバム『醒めない』完成してみてどんな一枚になりましたか?

マ「んー。15枚目。・・・すごい出したね」

ヒ「ふははははは!!」

テ「いっぱい出した男子」サ「いっぱい出した男子」マ「いっぱい出した男子」
田「なんでも付けてる」サ「男子」
テ「スピッツ男子」
田「俺たちがんばった男子」

カオス!!

マ「(1曲目の)『醒めない』は特にそうですが、明るめな曲も多いし、割と元気めかな?」
サ「元気めだね」
田「あとカタカナが多い」
サ「タイトルね」
マ「横文字とかもともとあんまりないんですけど」
カタカナが多いです、と。

田「俺ら・・宣伝になってる?」
テ「曲をかけてもらってね」
ヒ「来てもらうだけでね」
マ「ジャケットかわいいです!」

急に!? カオス!!


★ジャケットについて

マ「これね、原案は俺がイラスト描いて。おっきな生き物。前回『小さな生き物』だったんで。今回大きな生き物(笑)」

・・・3年で成長した!?

マ「これ色、ピンクです」





★『ヒビスクス』初OA

断片的には聴いたことある人はいると思いますが、一曲まるまるは初。




田「あ~のさCMで流れてるところから、全体像って想像しにくいよね」
「つかないよね」「むつかしいと思います」

うんうん。
イントロびっくりしたー!
CMにつながるところも!!
曲のイメージも全部聴くとガラッと変わる感じ。
深いところから来た。

曲紹介はマサムネさんでした♪
スピッツで『ヒビスクス』です。

マ「地球初ですよ、OA(笑)」

だから笑い声がたまらんて053.gif


★ヒビスクスって?

マ「白い花のイメージがあって。南国に咲く白い花ってハイビスカスだなって。なんか素敵な名前のやつないかな?って」
白いハイビスカスの品種が「ヒビスクス・何とか」って名前がついてるそうです。
ハイビスカスと同じ語源。ラテン語でハイビスカスのことをヒビスクスという。

マイケルとミシェルみたいな感じ。

マ「ハイビスカスっていうと、なんか・・・寅次郎。チャーララララ~♪」←寅さん口ずさんだ(≧ω≦)




[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/25965312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-06-30 08:23 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧