タイトルと歌詞の話

昨日テレビを見てたら、‘曲のタイトルに多い言葉ランキング’みたいなのをやっていて、

3位 ありがとう(59曲)
2位 さくら(60曲)  
1位 ひまわり(73曲)

という結果でした。

おかしかったのが、『さくら』はどの曲が流れても、聞いたことある・知ってる・有名・ヒットした・曲やのに、
『ひまわり』って曲が流れても、みなさんポカーーーンてなってたし、私もなりました。

数はダントツ多いのに。
カップリングとかアルバムの曲なんやろなー。

ひまわりって、明るくて元気で笑顔とか太陽とかに通じるイメージやから、いいねんけど。
いいんやけど、残念っていう感じ。

そのまんま植物の桜と向日葵の関係っぽくておかしかった。
ありがたみの差っていうのか、日本人の好みっていうのか。


『みなと』は、、、ランクインしてなかったと思います。してないね。しないね。
今までCMやらMVやらの途中までのを観たり、ラジオで流れたの聴いたりでしたが、配信された『みなと』を(iTunesと仲直りして)ヘッドフォンでちゃんと聴いて、歌詞を書き取ってみたら、ひらがなばっかり使ってしまう~。
やさしい感じになってしまうねん(//∀//)
・・・漢字書かれへんのじゃないよ。

歌詞では「港」なのか、「みなと」なのか!?

明日♪Mステで♪字幕付きっ♪(≧▼≦)

思ってる以上に、聴いてイメージしているよりは、漢字多いのよね~。
スピッツの歌詞カードを眺めて、そういうとこにもグッと来たりする。

Mステも発売日も楽しみやな~。


[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/25695146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-04-21 08:28 | スピッツ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧