Nスぺ 陸前高田

昨日のNHKスペシャル、陸前高田だったので、また観てました。


津波で街がさらわれて、ゼロから、更地から新しい街をつくって行くという陸前高田市。

「ゼロからでないとやれない強みがある」

「過疎だ少子化だと言っていてもしょうがない。この街で生きていく」


力強い言葉と、決心で中心市街地への移転を決めた方もおられれば、

「完成まで3年、そこから新しく借金を背負って返すのに20年、(年齢的に)絶対行かない」

と、立ちはだかる現実と向き合って中心市街地への移転しないと決断される方もおられる。


新しい街への期待や不安もあれば、故郷も思い出も全部盛り土の下だ、と込み上げる無念さもある。


街づくりを担当されてる責任者の方が
「あと一つでもしんどいこと、つらいことが増えただけで、崩れ落ちてしまう方が出てきてもおかしくない」

それが震災から5年という時間だ、って。


かさ上げ地区の新しい中心市街地へ多くの商店に移転をしてもらうための格安借地の説明会に、あのケーキ屋さんもいてはった。

きっと今日はこっちで明るく盛り上げてくれてはるんやろな~。

NHK「探検バクモン」
‘爆笑問題、もっと陸前高田を行く’




[PR]
トラックバックURL : http://skysilvia.exblog.jp/tb/25482303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by aozora-gene | 2016-03-09 09:48 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン
プロフィールを見る
画像一覧