人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命は重い

「亡命」ってすごい字。

意味も凄惨ではありますが。

読んでいた文章の中に「亡命」って出てきて、意味で理解したけど、ようよう見たらすごい字。

「亡」と「命」

・・・死んでるやん。

生き延びるためにする「亡命」とちゃうんかいな。


「命」って字には、戸籍って意味があるんやって。

・・・戸籍ってのもなー。

命=戸籍やと思うと、今度は命が薄っぺらい紙切れみたいで嫌やなぁ。

人は生まれた瞬間から国家を形成する一員ってことなのか。

ま、そうなんやけど。
普段意識することないから。

戸籍で国に縛られているというか、守られているというか、存在を認められているんやねぇ。

なにやら複雑な思いがしないでもないけど、、、やっぱり選挙は行った方がいいな、って思った。

だって国家を形成する一員てゆわれたら!

by aozora-gene | 2015-12-13 07:02 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン