人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の上では

残暑見舞いが届いて「立秋」を過ぎたことに気が付いた。

暦の上では秋なんですねぇ、、、、て、これウソやで。


「立秋」は、初めて秋の気 立つがゆえなれば也 なだけやから。

8月23日に「処暑」が、立秋の次の節気がくるけど、陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也ってなってる。

その次が9月8日に「白露」陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也
露にごりて白色・・・んーーー分かりづらいなぁ。
にごりて。
白露とはいうけど・・・。

9月8日頃に露が、、、つく? 霜は降りる。結露っていうから結ぶ?
朝方は冷え始める頃ってことかな。


やっぱり「立秋」はちょっと名前があかんね。
「秋」の字を早うから使いすぎちゃうか。

春分・秋分に対しての夏至・冬至があって。
ただ単にその中間地点ってだけの立春・立夏・立秋・立冬やから、季節と合ってないってのは仕方ないけどね。


暦の上では‘残暑‘ですが、天気予報が言ってる‘残暑が厳しい‘の残暑は、9月の話やんなぁ~?



by aozora-gene | 2015-08-12 08:50 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン