人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画作家

「情熱大陸」河瀬直美さんの回を見ました。
映画監督なのかと思ってたけど、‘映画作家‘って職業?肩書き?やった。
初めて聞いた言葉やったけど、、、監督や映像作家とはどう違うんやろう?

言葉で説明するのは難しいけれど、ほんのちょっとだけ分かる気がする。
作品の感じから。
きっと撮り方・つくり方も ‘監督‘っていうより‘作家‘さんなんやろなぁ。

自給自足で物々交換する暮らしでいいって人が10人集まれば村になる、そんな暮らしをする人が現れたら面白い、みたいなことをおっしゃってたのが印象的でした。

人が人を人とも思わないような時代になってきたっておっしゃってたのも。


文明とか進化の行きつく先ってどこやねん、何やねん、て思うのよね。
ついて行って、いいことがあるって気がせえへんのよ。
豊かさってそういうことなのかな?って。

美しいとか生きるとか人生捨てたもんじゃないとか。

自給自足と物々交換が素晴らしいっていうことでもなくて。

・・・やっぱり、言葉にできないようなならないような、目に見えないような形がないような、そんな話になってしまうなぁ。

河瀬直美さんの作品みたいな話になってしまう。

不思議な人やなぁ。



by aozora-gene | 2015-08-05 09:56 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン