人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深宇宙彫刻

はやぶさ2 無事に打ち上がりましたね。
2020年の冬、はやぶさ2が帰ってきた時、打ち上げの昨日のこと覚えてるかなぁ?

はやぶさ の時も帰って来たのは めっちゃ話題になったから知りえたけど、打ち上げたのは知らんかったし。

片道4年か~。

はやぶさ2は小惑星探査機やん?
なんちゃらゆう小惑星に向かってるやん?

なんかねぇ、はやぶさ2と一緒に芸術作品?も宇宙に行ったらしいよ。
「深宇宙彫刻」って言うんやって。

芸術利用を目的とした衛星であり、作品でもあるんやって。
巻き貝みたいな、皮向いたリンゴか洋ナシみたいな形でした。

その衛星からのデータを活用して作品をつくるらしい。
で、機能的な寿命が尽きた後は「深宇宙を航行し続ける造形作品」として宇宙空間を漂うらしいよ。
ランダムに回転しながらね。

昨日は、宇宙からのデータを「宇宙詩」っていうらしく、それを解読する作業が地上で行われてたみたい。


壮大過ぎて、、もうなんのこっちゃ分からん!!



by aozora-gene | 2014-12-04 08:53 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン