人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀田音楽専門学校「ヨナ抜き音階」

亀田音楽専門学校「ヨナ抜き音階」すっごい楽しかったね。

♪は~こだって(函館)~♪

ヨナ抜きのスケールを皆川さんが弾かはった時、亀田さんは♪は~こだって~♪と歌いはったけど、わたしは「とんぼのめがね」を歌ってしまいました。

「ヨナ抜き音階」というのは、ドレミ・・を一二三・・(ヒフミ・・)って言いかえて、四(ヨ)と七(ナ)の音・ファとシがない音階のことでした。
ちなみに沖縄音階はニと六がない音階なんやって。レとラ抜きです。
ピアノとかで弾いてみて。

♪いとし~あの子ぉ~の笑顔で~たのし~時間になりそ~さ~♪
スピッツ『ナンプラー日和』歌ってしまう~。


・・・秦くんが見本でふわっと歌うの、あれいいね。
声がいいなって思うのはああいう時。

亀田校長BANDと一緒に秦くん『木綿のハンカチーフ』歌ってたー!!
基本ヨナ抜き音階で、♪いいえ~♪のとこでナ(シ)が出てくるのが、すごい効果的なんやって。

そうなんや~。

マサムネさんも『木綿のハンカチーフ』歌ってますよ。
筒美京平さんのトリビュートアルバムやったかな?
すっごく素敵です。
曲紹介もなしに、いきなりラジオでかかってマサムネさんの第一声にイスから落ちたほどです。
撃ちぬかれました。息とまるんよ~ラジオって。


亀田音楽専門学校
http://www4.nhk.or.jp/kameon/

「ヨナ抜き音階」の再放送は23日(水)の深夜24:30~25:00
次回「大人のコード学」は24日(木)の23:25~23:55です。

秦くんの次はクレバさんがゲスト講師なんですね。



秦くんの『ひとみみぼれ』に寄せられた、マサムネさんのコメントが美しすぎる(涙)
平井堅さん(さんていうか・・)のも、嫌いじゃないです♪

人のこと褒めて(?)ても、自分の世界を出現させるんやなぁ~。


・・・そういう意味ではジョイマン高木もいい線いってると思う。←何様だ


『ひとみみぼれ』コメント
http://www.office-augusta.com/hata/tokusetsu/comment/index.html
by aozora-gene | 2013-10-18 09:29 | その他の音楽 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン