人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉は生きている

今日は辞書の日なんやって。
辞書の代名詞、アメリカの辞書編纂者ノア・ウェブスターの生誕日が10月16日です、だそうです。(全くピンときておりません)

それで小学館の辞書が「あなたの言葉」を募集してんの。

【愛・自由・失敗・大人・友だち・カワイイ・萌え・SNS】の自分なりの意味を投稿してくださいって。


・・・ボケる方向しか考えつかない私は応募を断念しますけども。


投稿されたのも見ることが出来ておもしろいよ。
ちょっと毒含んでたり、ええ話や~みたいなのが好きかな。
詩的なものや、哲学的なのもある。
クサいのはつらいなー。
いかにもっ!いいコト言おうとしてるのとか。

そういういろんな意見を見た後に、辞書に採用された意味を読んでみると、、、
【自由】【大人】は意味が狭すぎて、すっごくつまらん。
【愛】【カワイイ】は辞書の方が良くて、投稿されたのは散らかりすぎててよう分からん。
【萌え】【SNS】はこれを機に議論しつくした方がいい。

主観と客観の境目には、どうやら共感がありそうやな。


いつの日か「ざっくり=おおざっぱ」を辞書に載せるんや!←
・・・編み物(縫い物)の目が粗いって意味があるから、もう一息やと思うんやけど・・・。


大辞泉/小学館
http://www.daijisen.jp/


わたしは広辞苑派や!
by aozora-gene | 2013-10-16 08:45 | つれづれ | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン