人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとずつ明らかになる『Signed POP』(秦くん大阪2日目)

♪好きだよと 言えずにぃ は~つぅこいはぁ~~~♪

昨日からずっとこの歌うたってます。
知ってる?

♪放課後ぉのこ~おてぇ~い(校庭)を 走るぅ~きぃみ(君)がいた~♪


ラジオから流れてきて、初めて電流流れた(笑)経験をしたのがこの曲です。
村下孝蔵さんの『初恋』
中学生の時やったと思う。

今でもテレビの歌番組なんかでチラッと流れたりすると、ズキューーン053.gifとやられるのよねぇ・・・。



ゲームは攻略本を見てやる方ですか?
ちょっとつまったら、「次どこ行ったらええの?」って攻略本・・今は検索すればいいのか・・・見る?
絶対自力でやってやるっ!!ほうですか??何日かかっても自分でやりたい?

解りやすく言うと、秦基博『Signed POP』を聴く前に、試聴したもんか、インタビューなんかをどれくらい読むもんなんか、、、とかもう苦しくなってきてるって話です。
(ゲームの例え、全然いらんかった・・・)

「もー!!あんまり知りたくないのにーー!!」派なんやけど・・・。

ちょっと小耳にはさんだりするとすっごい楽しみ増してくるよねっ♪って、「それもええなぁ~」と思い始めているところ。


♪ふりこ細工のぉ~こ~ころぉ~♪(村下孝蔵『初恋』)


昨日のFM OSAKAでも、アルバムの内容について、まあまあ語ってたのをきいてしまったし。
『Girl』もまた聴いてしまったし!!


どないしよ!!


♪ゆれる~おも~い~♪←歌変わっとるやん





1曲目 Hello to you
いろんなバリエーションのあるアルバムになったので、始まりは‘自分のところ’から始めたいなぁ~というのがあって。それで弾き語りというシンプルな形で始めようと。


6曲目 ひとなつの経験
4つ打ち・・ダンスミュージックのサウンド、リズム感を取り入れてるんですけど。ギターだけロックでいてほしいなぁというのがあって。それで山内さん(フジファブリック)に弾きに来てもらって。すごいいろんなフレーズを封じ込めてくれたので、すごいエッジが立ってる。
で、その色んな展開の中で弦・・ストリングスも出てきて、あやしい雰囲気に・・。
「突然の雨に」という歌詞があるんですが、そこから嵐がまるで来たかのようなストリングスらしいです。

山内さんとのつながりは・・・秦くんがフジファブリックの曲を聴いていて、サウンドプロデューサーの河野圭さんからの提案もあって、ダメもとでお願いしてみようということになった。
すごいお忙しい中だったのに引きうけて下さって、いろんなアイディアも考えてきてくださったそうです。


8曲目 FaFaFa
「ごめんね」のフレーズが大量に出てきますね。ここまであやまるかっていう。

・・・実体験なのかどうかはぼかす秦くん(笑)
「何をおっしゃっているのか良くわからない・・・」

実は2番は女性。お互い腹の探り合いをしている歌だそうです。



歌詞もじっくり楽しんでってことでしたー♪
by aozora-gene | 2013-01-25 09:27 | 秦 基博 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン