人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK SONGS 森山直太朗

NHKの「SONGS」森山直太朗くんの回、良かったー!
今夜再放送なんで。

総合 5月25日(金) 午前1:40~2:09
※5月24日(木)深夜


母校を訪れて、高校3年生と一緒に曲を作ってた。
作詞チームと作曲チームに分かれて。
御徒町くん、久しぶりだったなぁ~。

こんな風にいつも作ってんのかな?と興味深かったです。

そこそのまま採用するんかいっ!とか、あ~ここは最初のより完成したやつの方が好き~とか。


そして、そりゃ『うんこ』って曲も出来るわな、と妙に納得した曲作りの風景でございました。
この『うんこ』って曲、演奏した人たちは、自分の弾いてる曲のタイトル知ってたのかなぁ?と聴くたびにいつもチラッと思う。
事前に知らされてどんな気持ちで弾けばよいのやら。
後で知って愕然とするのやら。
なんやらかんやら。しかし名曲。そんなこと超越。


部室が良かった!←急にTVの話にもどる
TVの画面を見ているのに、画面を通じて自分は自分の高校の部室を訪れている感覚になって。

記憶ってすごい。

頭の中で自分が管理してるつもりの記憶なんて、ほんと些細なものなんじゃないかな?って思う。

五感を刺激されて蘇るものの大きさに比べたら。


最後に聴いた『フォークは僕に優しく語りかけてくる友達』

そ~ゆ~ことかぁぁぁぁ~!って今更気づいたよ~。おそっ!

でもあるのよね。
歌がこっち側にくる瞬間て。
自分の物になるといいますか。。。


NHK 「SONGS」
http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html
by aozora-gene | 2012-05-24 08:58 | 直太朗 | Trackback | Comments(0)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン