人気ブログランキング | 話題のタグを見る

‘私’であることの孤独~秦基博『プール』

はしゃぎすぎる時間と その向こう側にある静寂(しずけさ)


どんなに楽しい仲間といても、愛しい人といても。

バカ騒ぎして、はしゃいでいても。


どうしたって湧き上がってくる‘静寂’

常に抱えているものだからこそ、そういう時によりその存在が際立つのかも。


いつか朽ちていく」「永遠なんてない」という想い。





陽射しは 水の底まで 折れ曲がるようにして届いた
そこにまるで探していたものが あったかのようにね




世界には沢山の悲しみが満ちていて、それが自分と関係ないとは思えない。



陽射しが探していたもの。


それは一体なんなんだろう。


どんなイメージなんだろう。



置き去りにされた‘僕’の痛み、なのかな。




はしゃぎすぎる時間と その向こう側にある静寂(しずけさ)
夢と現実の狭間で あなたの声が聞こえた気がした



‘しずけさ’と歌うのに、‘静寂’の文字を当てた。

「寂しい」という気持ちをあえて入れたわけ。



あなたの声だけが‘僕’をその痛みから引き戻してくれる。

あなただけがその悲しみから救ってくれる。

光の溢れる現実に連れ戻してくれる。





~秦基博『プール』~
2007/6/6発売の2nd single『鱗(うろこ)』カップリング
‘私’であることの孤独~秦基博『プール』_b0094029_9255222.jpg

2009/1/21発売のミニアルバム『僕らをつなぐもの』(プレミアム・エディション)収録
‘私’であることの孤独~秦基博『プール』_b0094029_9262417.jpg

Commented by agnes at 2011-07-08 10:49 x
真実の歪みに気付き迷い悩むから
君がそばにいて僕をたすけて欲しい

きっとみんなそうやって繋いでく
内側の寂しさをなだめるように
やわらかくて弱いんだモノ
Commented by aozora-gene at 2011-07-10 13:08
agnesさんへ
名曲や~~(涙)
天才や~~(笑)

プールって設定が、また絶妙です。
‘他者’や‘場所’と断絶された感じがすっごい良く分かる場所なんですよね~。
‘自分’から引き戻されて安心する感覚もすごい分かります。


by aozora-gene | 2011-07-08 10:19 | 秦 基博 | Trackback | Comments(2)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン