人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味って何ですか?

「あなたの趣味はなんですか?」ではなく、


「趣味」って一体なんぞや??のほうです。



愛読書の広辞苑によると①②は割愛して

③専門家としてではなく、楽しみとしてする事柄。

となっております。


つまり「あなたの趣味はなんですか?」=「あなたの楽しみはなんですか?」となるので


気付くと空ばかりを見てる

ほおずきを鳴らす

退屈とぼんやり遊ぶ

じんわりあふれる


こういうの↑も趣味のうちなのね。


むしろマニアックに音楽を聴いたり、活字中毒だったり、もはや習慣や日課になってるじゃないか!な事は趣味とは言えないのですな。


なるほどね~。


趣味と特技の狭間なわけだ。




・・・・イカす!!!



そこ目指してたいですね。

趣味って何ですか?_b0094029_8493468.jpg


これこれ↑。

例えば『best of green mind 2010』(『水無月』とセットになってます)


Recorded at 札幌芸術の森 野外ステージ
           長崎稲佐山公園 野外ステージ
           奈良県明日香村国営飛鳥歴史公園
           河口湖ステラシアター 


となっておりますが、どの曲がどこか当ててみよう!とか、そっち系の聴き方。


でも河口湖が圧巻。圧巻のやつが河口湖(多分)

DVDがあるので、探そう!(どこへ片付けたかしら、観もしないまま)



『フォーエバーソング』なんて、もうこれ冥途の土産にします!!ってなりますから。

このために生まれてきたのかもな?って思えるほど感動です。


生きてく理由(わけ)は誰にもわからないって~♪



と歌っておりますが。



いやはや、感動体験は価値観や人生を変えますな。
Commented by ひろ坊 at 2011-06-29 09:53 x
私の趣味。。。ある意味「寝ること」(爆)
以前「日本人の”趣味”は”義務”になってしまっている人が多い」って聞いた事あります。
楽しみではなく、やらなければいけないコトになってるって事ですかな?
むしろ「仕事がない日、何したらいいか分からない!」っていう人は生活が満たされてるんですって。。。やったね!秦氏(笑)

私、CDとDVD 比較検討したひとりです^^ゝ
。。。河口湖率、高かったです。
Commented by aozora-gene at 2011-06-29 14:08
ひろ坊さんへ
お疲れさまっす!寝てください。大事です!
‘趣味’を探そう、という考えがもう・・・^^;
既存のモノに当てはめようとしてもダメですよね。

比較検討すばらしいです!やるべきです!
一つ判れば、声の感じとか反響の違いであとも判りますね。
河口湖はほんまにハンパね~、と思います。
by aozora-gene | 2011-06-29 09:02 | つれづれ | Trackback | Comments(2)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン