人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私でいよう日本

がんばろう、でも

一つになろう、でもない。



「私でいよう日本」




最近一番グッときた言葉。




こういう‘言葉にグッと来る’現象(?)って面白いな~て思うんですけど。

きっとそれって‘自分が一番欲しい言葉’なんやろうと思う。

だから当然賛否があるわけです。

‘正しい’は人それぞれに委ねられてしまうから。


みんな自分を正当化したいんやね。もちろん私もね。


「‘一つに’って!」と思ってるから「私でいよう」にグッときたってことです。

「ああ、それでいいんや~」とホッとしたのよ。



みんな迷ってる。

みんな探してる。

安心したり、ムカついたりしながら。

共感したり、反論したりしながら。

自分にピッタリくる言葉を探してる。


あなたの言葉にピッタリくる人が、絶対いる。
Commented by ひろ at 2011-04-22 09:29 x
私も「がんばろう」ってちょっと苦手。。。
本人的にはスゴく頑張ってるのに「がんばって」とか言われたら 返って凹みそうな気がするんです。見た目だけでは その判断って難しいでしょうから 気をつけてます(苦笑)

「私でいよう」
気持ちを緩めてくれる いい言葉ですね(^д^)
Commented by agnes at 2011-04-22 09:32 x
日本語の難しさ、美しさは
日本人より海外の方の方が
普段は強く感じるろうけど

心からの言葉を伝えたい時
日本人でよかったと思うよ

自分の愛し方で伝えたいね
Commented by aozora-gene at 2011-04-24 10:11
ひろさんへ
‘がんばる’系は、私も一人称使いにしてしまいます。
難しい言葉だと思うので。
‘言っていい人’というのが発する方も、受ける方もある気がします。
「私でいよう」
この言葉に逃げるんじゃなくて、挑みたいです。
Commented by aozora-gene at 2011-04-24 10:13
agnesさんへ
私も日本語じゃないと、とてもとても足りない。
なんなら言葉でも足りないくらいです。
正解が分からないなら、自分で行くしかないです!
Commented by ひろ坊 at 2011-04-24 17:25 x
あああ~(汗)
またやってまいました「坊」抜け!
ちゃんと付けたハズなのに。。。紛らわしくてすみません(><)
Commented by aozora-gene at 2011-04-25 08:20
ひろ坊さんへ
おはようございま~す。
分かってますよぉ~(多分みんな・笑)
by aozora-gene | 2011-04-22 08:33 | つれづれ | Trackback | Comments(6)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン