人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『天地明察』 冲方 丁

『天地明察』 冲方 丁_b0094029_1105550.jpg

これは面白かった!

ストーリーがというより、一大プロジェクトに賭ける男達のっ




・・・・地味ぃ~な日々の研鑽(笑)




人間模様が熱いんです。

そこに打たれる。



江戸時代。今使ってる暦はどうもおかしいから、正しい新しい暦をつくろう!というお話(軽っ!)


天を相手に壮大な夢を抱き、そのために努力を惜しまない人たち。


老い、立場、能力によって、その夢を第一線で追えなくなる人たちが、また泣かすんよ~。

私心を捨てて夢を託す!!

いやぁ~熱くなりますって。




ストーリーとは別に印象に残ったこと。

「空」がとても効果的に使われている・・・といいますか。

‘心模様を映す空’が随所に描かれているところが好きでした。


胸を衝かれるのが、空っぽ・・・まさに「空」ってこの字だ!って思ったんですけど。

挫折して空っぽになった主人公が見上げた空が、衝撃と共に印象に残ってます。



思わずあの曲流れたもん。

『君のいた部屋』(秦基博)

あの曲も冒頭に描かれた「空」がとても印象的。

からっぽの空、からっぽの心を浮かべてしまいます。
Commented by からみこ at 2011-03-07 10:07 x
なんか、面白そうですね。
主人公の渋川春海に会いたくなってきました。
本屋さんへ行ったら、会えますねww
映画化も決定している様で・・・尚更、先に読んでおきたいです!
読んで‘空’を感じたいです。
Commented by aozora-gene at 2011-03-07 15:02
からみこさんへ
面白かったです!
渋川春海、、、ほんまええ子でねぇ~(笑)
よ~がんばった!
映画になるんですか!誰がやるんやろ~~~。
気になります。

‘空’・・・たった一行でも、ハッとするほどの存在感でした。
by aozora-gene | 2011-03-06 11:21 | 本・映画・ドラマ | Trackback | Comments(2)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン