人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学ランと第二ボタン

学ランの学校って、今少ないんですか?

それは知らんかったなぁ。

なんか寂しい。




学ランって、なんで学ランなの?と思って調べてみました。

学ランは、詰襟タイプの制服のこと。
学ランの「ラン」は和蘭陀の「ラン」で、和服に対しての洋服という意味があるようです。

・・・うんうん、想像つく!

袴の学生と詰襟の学生が混在してた時代ありますね。


昭和50年代に漫画で「ガクラン」と称したことによって再び世間に広まり一般的な呼称となっている、そうです。


おお~漫画!




今はブレザーの方が多いんでしょうか。

私立の学校が‘ブレザー’ってイメージですけど。

・・・ちょっとチャラい感じ(笑)

お金持ってて、チャラいって感じですけどね。






で、第二ボタンはなんで第二ボタンなの?と思って調べてみました。

説1.
学生服のボタンには、「1番上=自分、2番目=いちばん大切な人、3番目=友人、4番目=家族」とそれぞれ意味が込められている。

説2.
第二ボタンは心臓に近い位置にあるため、“ハートをつかむ”という意味がある。

説3.
戦時中、大事な人へ形見として“軍服の第二ボタン”を渡す風習があり、その名残。



ああ~~~「説2」やった気がする!

や、どうかなぁ??
もう忘れたなぁ~。


とりあえず「卒業式に第二ボタンを貰う」ってことしかなかったような気もするし。


貰ったボタンどうしたかなぁ?
実家にあるやろか。

捨てたかもな(笑)




前合わせは五つボタンが一般的であるが、七つボタンのものやホックやファスナーで留めるタイプもある。


7つではなかったなぁ。5つやったと思う。
袖にも3つくらいついてるのよ、確か。
ちょっと小さいサイズなんやけど、ちゃんと校章のマークが入ってて。
それまでなくなってる人おったよね。




アイツが?!




みたいな人がね。





や~~~~~懐かしい!!

ブレザーの学校の人は、名札やら校章をもらうとか。



そうそう、女子はそうやったよ。
後輩(女子)に全部持ってかれるんよね。
リボンとかまでね。


コイツら自分のの予備に使う気やな、って思ってましたけど。

私のじゃなくて○○のボタン貰っといでよ~~!って言ったりね。




卒業生のみなさん!
おめでとうございます。


みんな最後に青春しちゃいなよーーー!!!



いい思い出と、そして約20年後(!!)にこうやってネタになるから♪
Commented by asa at 2011-03-02 09:48 x
おお!まさに今週末にでも「学ラン」購入予定ですよ。
息子がもう中なんで。早っ。
この前小学校に入学したばっかなのに。
てか私がこの前まで中学生だったのに。…( ゚д゚)ポカーン

とりあえず学ラン、かわいさのかけらもないイメージ。。
しかもけっこうなお値段(゚Д゚;)…
グンと成長するから途中で買い替え?とかもう。

第二ボタン。。。そんな淡いときがヤツにもくるのかなー( ´艸`)
もらった方としては、机のちっちゃい引き出しに入れといて、
数年後、ナニコレ、イラネ!てなりますもんね♪
Commented by agnes at 2011-03-02 10:11 x
行って泣いてきました!
ほとんど男子校なんでっワイワイしてて
謝恩会も大爆笑のうちに終わり
生徒達は肩を組み笑いあって別れていきました

私の学校では中高共に
代を譲る意味で後輩に制服をあげてましたね
ロッカーのところで私服になって門を出るみたいな
。。。今でもやってるようですwww
Commented by aozora-gene at 2011-03-03 08:09
asaさんへ
も~~~~~面白過ぎますから!
私も数年前のハナシかな?と記憶していたのですが、数えたら20に近くて心底驚きました。
息子さん中学生になるんですね~♪
ひやぁぁ~どんな感じなんでしょうか。学ランの息子♪
おめでとうございます!!
大きめ買ってまつり縫い・・とかします??
内側にガバーっと織り込んで。
一回は買い替え覚悟かもですね><
青春ってほんとあっさりすっかり過ぎ行きますよね~。
いろんな意味で(笑)
ナニコレ、イラネ・・さいこーッス!!
Commented by aozora-gene at 2011-03-03 08:15
agnesさんへ
卒業おめでとうございます。
明るいのいいですよね!
帰ってお風呂でこっそり泣く、みたいな(笑)
制服ごと譲るってのも、あるみたいですね~。
ま卒業しちゃえばいらないし、でも捨て辛い。
代を譲る・・かっこいいですね!
by aozora-gene | 2011-03-02 09:02 | つれづれ | Trackback | Comments(4)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン