人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森村泰昌 なにものかへのレクイエム

兵庫県立美術館で現在開催中(~4月10日)

森村泰昌
なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術



いろんなところにポスターが貼ってあったりして、おもしろそうやな~と思っていたんですが、
ちゃんと調べてみたら、めっちゃおもろそうや~~~ん!!!ってなりました。


どんな作品で、どんな方か全く存じ上げなかったんですけど。


名画の登場人物や女優などに自らが「なる」というユニークな手法で、80年代より一貫してセルフポートレートの写真作品に取り組み



ええーっ?!(ちょっと意味がワカラン・・・笑)


で、今回のシリーズでは・・・・


三島由紀夫やゲバラ、アインシュタインやピカソなど、戦争と革命の20世紀を生きた男たちの姿に挑みました。さらに「硫黄島の星条旗」など、歴史的瞬間をとらえた報道写真を題材に、独自の解釈で過去を検証し、現代に甦らせます。


・・・この方は、三島にもゲバラにも、アインシュタインにもピカソにも似てるのか?!


ああでも「歴史的瞬間をとらえた・・・・」の方はすごく観たいです。


前半の方は・・・・爆笑をこらえきれず、プルプル震えるかもしれん。

作品の前で悶絶してたら私です!!
・・・警備の方に連行されてたら私です。


展示会構成で少し作品がみられます。


2月になったら観に行ってみようと思います。


兵庫県立美術館アクセス


今週は人ごみには行かないっ!
絶対病気貰わないぞっ!!
Commented by agnes at 2011-01-25 10:00 x
あっれ~~っ?髪の毛切ってる!!別人28号。。。寒っ
ウィッグ装着しやすいようにかな?www
キモおもろ~な方ですよねぇ
深読みすると急に難しくなるから。。。しないww
Commented by aozora-gene at 2011-01-26 08:10
agnesさんへ
散髪したって分かるってことは、よくご存知なんですね?
さすガッス(寒っ)
私もこの芸術性は難しいです・・・笑ろてもた~~~。
真面目なんだか不真面目なんだか・・・
by aozora-gene | 2011-01-25 09:51 | 展覧会等 | Trackback | Comments(2)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン