人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンデーナイト・フィーバー

日曜恒例!ラジオ二本立て!!

・・・昨夜はNHK-FMの「サウンドクリエイターズ・ファイル」が良かった。


『GRAVITY』がっ!!(笑)

新曲そんな感じなら、Perfume好き!って言わんかった方が良かったんちゃうの?木村さん?とか。
・・・そういうところも含めてエンターテイナーなんですね~。


マスタリングの話とか!!
ナイスお便りでした~~。
こういう話って需要もないし、共感もされづらくて、しかも話する方も根拠があってするワケじゃないから。
アーティスト側からしていただけると大変嬉しいです!

・・・うん、でも需要も共感もなさそうなんで、もう黙ります(笑)
秦ファン・メンズに期待してます!!
聴き比べるなら『Halation』いかがでしょう!?


KAN48さんとされていた曲つくりの話も。

だんだん分かるようになってくるよ~。

あ、これ詞先やな。
あ、これはエロ先やなって!(笑)

ああっ!秦基博が楽しみすぎるっ!!
(全国ネットでの「バイバイ」ありがとうございます)


さてさて、α-Stationですね。
「バイバイ」の余韻に浸る間もなく、電波を探しまくりでした!!









まずはお便り
★プライベートで京都に来た事ありますか?

プライベート・・・どこまでがプライベートというのか、ちょっと分からないですけども~。
修学旅行!!(←笑)プライベートです!!

三十三間堂に行きまして。
三十三間堂はとにかく楽しみで、そこだけにはどうしても行きたい!と。
でもはしゃいだのか何なのか、熱が出まして。
奈良・京都が修学旅行で、二日目が京都だったんですよ。
奈良ではしゃぎすぎて熱を出して、ずっとバスで寝てたんですけど、三十三間堂だけは見してくれと。
フラッフラになりながら見たって記憶がありますね。
ただ実際どうだったか、というのは覚えてないですけど。
たくさん仏像が並んでるっていうのだけは覚えてますけども。
今度はゆっくり京都も行きたいなと。ツアーでも行きますからね。


★拝啓、大先生
拝啓、カレン・カーペンター大先生
1?才の僕、秦基博は、あなたの歌声に心を射抜かれました。
キュンとしすぎて切なさで死ぬかと思いました。
今でもあなたの声を聴くと、あの頃の気持ちが蘇ります。
あなたの素敵すぎる歌声は永久に不滅です。敬具

『I Won’t Last Day Without You』←中でも一番胸が締め付けられた曲だそうです

英語も良く分からないのに、とにかく切なくて、それでいてちょっとだけあったかい気持ちになる、本当に素敵な歌声で。今でも当時の事を思い出したりとか。ホントに色褪せないなと。


★今週のアルバム話
特典Aの河口湖ライブの話。可動式で富士山が出た!とか(笑)
いいライブが出来たと思うので、是非チェックしてみてください。(←ほんま凄いです!)


★秦基博ドキュメンタリー企画(22~30歳)
2002~2004(22~24歳)
日韓ワールドカップ
松井ヤンキース入団
・・・僕にとって非常に大きいですね。
大学を卒業し~なんて言うんですかね?先行きがあまりに不透明な日々が始まる頃ですね。ええ~まぁみんなはね?就職活動とかしてたんですけど。僕は音楽一本でやるってことで、バイトしながら音楽やってました。このころインディーズでアルバムをリリースしたりとか。ライブは月に2~3本くらいやってたかな?
ちょうどアレですね!根拠のない自信が打ち砕かれた時期ですね。
も~俺ってサイコー!って思ってた自分がどんどん壊されていった時期(笑)
そっからです!そっからっ全部はじまってますからね!その中で発見した事が今に結びついてるという意味では非常に大事な時期だったなと思うワケです。


2005~2007(25~27歳)
野口さんスペースシャトルで宇宙へ
WBC開幕
ガソリンが150円をオーバー

秦基博ついにメジャーデビュー!と。
その前までの暗黒の3年間、ははは(笑)勝手に暗黒って言ってますけども。
これはいよいよ始まるな、と。
デビューがゴールじゃなくて、デビューしてからが非常に大事って何故かそういう気があって。
デビューが決まってから、むしろピリッとした。
そっからはとにかく目まぐるしくて。
知らない世界に飛び込んで、とにかく我武者羅(おお!こんな漢字が出たよ!「がむしゃら」です)にですね。
プロのミュージシャンと一緒に音を出す、なんて経験もなかったですから。
プロの凄さを目の前で思い知らされて。その分すごいなぁ~楽しいなぁ~ばっかりだった気がしますね。
プロの演奏ってこんなにかっこいいんだって改めて思い知った。
最初に上田禎さん・・・デビュー前から楽曲のこととかを相談していて。とにかくやってみようと、スタジオに入ってせ~ので音出してみて、その時に鹿島達也さんとも初めてお会いしまして。
音を出した瞬間のあの喜びってぇ~も~ないですね!
うわっすっごいなぁ~プロて。こんなになるんだぁ~!!って衝撃的です。


2008~2010(28~30歳)
オバマ政権発足
マイケル・ジャクソン死去
連日の猛暑記録

武道館。これはやっぱおっきかったですね!
最初はかなり緊張していたんだとは思うんですけど。フワッフワしててね。
もうちょっと最初から地に足着いてたらね、良かったなと思うんですけど。
(笑)最初の武道館ですからねー。しょうがないなと思いつつ。
でも最終的には非常に・・自分らしさって言うか、そういうのが出せたんじゃないかと思います。
一曲目弾き語りで始まって、本編ラストも弾き語りで終わるっていう。どうしてもやりたくて。
自ら立候補してやったわけですけども。武道館のステージに一人で立つ、一人で弾き語るっていうですね、
12歳の頃初めてギターを持ったときの僕自身からは、なかなか想像できなかったステージですけど。
そういう意味では新しいスタートになった、『Documentary』というアルバムにも繋がって行ったんではないかな、と思います。


30歳まで振り返った、ということは終わり!と。
30年しか生きてませんから。
僕がお送りする番組はもう一回残ってます。
このコーナーも続きますんで、どう続くのか!?楽しみにしていてください。


★お便りコーナー
-秦さんは音楽以外に熱中していることはありますか?

これはむつかしい・・・僕にとってはすごく難しくて(笑)音楽以外にないんですよね~正直。
強いて言うならば、『ヒカルの碁』です!
マンガですね(笑)
それはも~熱中してですね~読みましたね~。
大丈夫ですか?こんな話で?よくわかんないんですけど・・・はははは(笑)
『ヒカルの碁』を読んで、したいな~と思ったんですけど、あまりに複雑で。もうちょっとね、、30歳になりましたから!40・・・50ぐらいで碁をたしなもうかな(笑)


-秦さんが好きなポテトサラダはどんな味なんですか?

うちはマヨネーズですね。マヨネーズと、非常にシンプルで、きゅうり・たまねぎ・ハム以上!ですね。
わりとホクホクで。一つこだわりを言うとすればですね、お醤油をかけて食べる。
それも九州のお醤油、ちょっと甘いんですけど、この醤油をかけて食べると最高です!
是非取り寄せていただいて。
そうですねっ、りんごは入れないように。


-秦さんのコピーバンドをしています!!

いや~嬉しいですね!『鱗』と『シンクロ』!!非常に難しい2曲ですね。
『鱗』も16ビートをどうやって出すか?おっきい曲に聴こえるんですけど、実はかなり細かく刻まれています。
『シンクロ』も8ビートの曲でありながら、そこまで行かない。かといって行かないのもダメだ。非常に難しいテンポ感ですので、リズムがすごい大事ですね。
ドラムということで・・・非常に大切ですっ!プレッシャーをかけるわけではないですけど。
このバンドならではのグルーブ感でやっていただければいいかな?と思います。



~エンディング~
次週最終回、30歳まで到達した、このドキュメンタリー企画がどういう結末を迎えるのか!?
乞う!ご期待!!ということで。聞いていただきたいなと思います。



これはアレを期待していいですか!?
もうアレしかないっ!!って思っててもいいですか~???
・・・ああ・・・妄想で一週間頑張れる♪



あ、ライブの楽しみ方ってお便りに答えているっ!

正直、立って聴いていても座って聴いていても、自由なんですよ。
自分が座って聞いていたければ、みんなが立っていても座って聴けばいいと思いますし。
みんなが座っていても、立って聴きたいっていう方はですね、是非立っていただいて・・・だたしめちゃくちゃ目立つ!!(笑)というのはありますけども~。
別にみんなの目線に耐えられるならば、視線が痛くなければ、立っていただいても構わない・・・。
なんとな~くその日の会場の雰囲気で立つのか座るのかが、おのずと決まっていくもんなんですよ。
だから身を任せて、その日ばかりはその空間を楽しんでいただけたらなと思いますんで、ホント自由に!楽しんでいただきたいな、と思います。

ちなみに僕が初めて行ったライブは長渕剛さん。中学生だったと思うんですけど。
あの~非常に・・・すごい雰囲気でした。
剛コールが巻き起こる中、けっこうビビってました(笑)
ライブはほんと素晴らしくてですね、いいライブだったなぁと覚えております。


ライブ・イベント告知、『メトロ・フィルム』かかって終了~♪
Commented by agnes at 2010-10-25 10:14 x
『ヒカルの碁』「神の一手」いいっすね
いまだに「佐為」を探す。。。
一人立ちしたほうがいい歳ですけどもww
私も奈良・京都な修学旅行でしたが
夜中に先生方の大宴会がうるさかったのと
5,6にんのデコに「肉」って書いたくらいの
記憶しか残っていりません(苦笑)
どれ飲んだんだろう?清水。。。
Commented by からみこ at 2010-10-25 10:17 x
面白かったですね~。
音のバラつきを絶妙に整えるって事なんですね。
プロフェッショナルな方々のお仕事って、未知ですわ。
そこに、少しだけ招かれた様な感じで聞いてました。
まゆみ&レジ子スター☆が録れて感激です。
詩先、エロ先のトークも(爆)真面目な話なのにぃ。
ケーエーエヌ48さんの暴走を、よく食止めた!いや?ノッテた?
Commented by aozora-gene at 2010-10-26 07:46
agnesさんへ
秦マンガ話にもれなく付いて行けてますね~!素晴らしい!!
先生が盛り上がる修学旅行ってすごいですね。
修学旅行といえば・・・‘正座させられる’ですね^^;
Commented by aozora-gene at 2010-10-26 07:49
からみこさんへ
楽しかったですね。
ちょっと気付かせて貰えれば聴き方も広がりますよね。
つわものゲストのあしらい方(?!)も素晴らしくて、どんだけDJやんねん!!の成果が出てましたよね~(笑)
Commented by agnes at 2010-10-26 10:03 x
正座。。。
何やらかした。。。勝手に妄想しておきますww
Commented by aozora-gene at 2010-10-26 17:11
agnesさんへ
先生が怒鳴り込んでくるまでやで!の枕投げ(小学生)
消灯の点呼後ベランダ伝いに部屋脱走(高校)
部活の合宿でもなんかやらかして筋トレ倍やらされたな。
いずれも主犯格です♪
by aozora-gene | 2010-10-25 09:22 | 秦 基博 | Trackback | Comments(6)

こころかすめし様々のあり・・・


by 青空ジーン